詰まり過ぎ

皆さんこんにちは、今月は簡単にいっちゃいます、すいません。

先月号でチラッとお伝えしました7月20日から神奈川県立生命の星・地球博物館で開催される【特別展】『魚類図鑑に生涯を捧げたDANDY〜益田 一 と日本の魚類学〜』の詳細が決まりましたのでお知らせします。

期間中には各界著名人の講演会など数々のイベントが催され盛り沢山です。講演会には事前の申し込みが必要となり、6月25日以降に受け付け方法が発表されるようなので、皆様お見逃しの無いように・・・。

最後に益田氏の代表的な著書『南日本の沿岸魚』(1975年)の中で、伊豆海洋公園で発見された個体を元に日本初記録種として発表されたオトヒメベラを御紹介します。

“I.O.P.BEAUTY”というあだ名で呼ばれ、おそらく益田氏にとっても最も思い入れの深い魚の一つではないかと思います。

かつて師匠には「お前の写真は上下左右が詰まり過ぎでクールじゃねえなぁ。」とよく注意されたものでした。

その癖、まだ直っていないようです。

オトヒメベラ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2013/06/yokota/2942/trackback
横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園
ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

gotothesea.wixsite.com/home

携帯サイト【QRコード】
QRコード
GO TO THE SEA

バックナンバー
詰まり過ぎ < 伊豆半島・伊豆海洋公園から < トップ