ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ヘビギンポ偏愛(34)

とうとうヘビギンポ・ネタが切れた。。。(-_-;)

今現在、僕の把握しているヘビギンポは前回までの33種ですべてだ。

ただ、その後研究が進んで新事実がいくつか。。。

まず、ヘビギンポ偏愛(20)で紹介した”ヘビギンポ(八丈タイプ)”は最近、完全に別種であることが分かった。

あとは新種記載されて和名がつくのを待つだけだ。


ヘビギンポ(八丈タイプ)は新種(未記載種) / 八丈島

また、ヘビギンポ偏愛(18)で紹介した”シマヒレヘビギンポ”は、オーストラリアやパプアニューギニアで見られるミラクル・トリプルフィン(Enneapterygius mirabilis)だとされていたのだが、どうも日本で見られる子は別種らしく、僕が紹介した下の写真の子は新種(未記載種)になるかもしれない。


日本産のシマヒレヘビギンポは新種(未記載種)? / 屋久島

さらに、ヘビギンポ偏愛(27)で紹介した”縄ヘビ(ヘビギンポ属の一種7)”は、研究者の方からこれがオグロヘビギンポ(Enneapterygius signicauda)ではないか?との指摘を受けた。


オグロヘビギンポ? / 石垣島

そして、ヘビギンポ偏愛(29)で紹介した”セグロ似その1(ヘビギンポ属の一種9)”は、精査の結果、やっぱりセグロヘビギンポではなく新種(未記載種)になる事が分かった。

今のところ、屋久島でしか見つかっていないヘビギンポなので、他の地域での生息情報が知りたいところ。


新種(未記載種)のヘビギンポ / 屋久島

何かヘビギンポは新種(未記載種)のオンパレードだ。。。(笑)

他にも久米島や沖縄本島などで撮影&採取されているヘビギンポ科の未記載属未記載種とか、ヘビギンポ科の未記載属未記載種などの存在は知っているのだが、未だ詳しい情報は得ていない。

僕がヘビギンポを好きなるキッカケにもなったヘビギンポなのにも関わらず。。。(^^;;

また近々、屋久島産の標本を元に2種、日本初記録が報告され和名がつく予定なのだが、悲しいことに僕はこの2種が未だに何者なのか認識していないのが悲しい。(笑)

地元・屋久島産なのにも関わらず。。。(-o-;

これらのヘビギンポを含め、今後、新たに国産のヘビギンポを確認できたら、その都度紹介したいと思う。

さて、次の休日はこれらのヘビギンポを探しに行くかな。。。

楽しみだぁ〜!!ヽ(^◇^*)/

ヘビギンポのデータベース ヘビベース!


原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。
巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島

屋久島ダイビングサービス
「森と海」

〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦1559-1
Tel&Fax:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
info@mori-umi.net

HARAZAKI.NET
http://harazaki.net/