ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ハトコのハトコ?

皆さんこんにちは、我が豪海倶楽部・ガイドのつぶやきも個性派の方々の新規参入で更に活気付きましたね。しかし四保の鉛さん個性強すぎですよー、抑えて抑えて(なんて1回早いぐらいで先輩面しちゃいけませんね)。

さていきなり今月の写真ですが2枚ともセナキルリスズメダイという魚で、かたや沖縄・久米島、こなた伊豆海洋公園で撮ったものです。本来サンゴ礁に生息する魚で伊豆ではいわゆる季節来遊魚(黒潮によって季節的に運ばれてくるが越冬できない種類:詳しくは図鑑などを見ましょう)と呼ばれている種類です。同じ種類が沖縄にも伊豆にも居るって何となく不思議って言うか感動的じゃありませんか?海は繋がっているんだって改めて実感しますよね。しかも種類が同じってことは家系を遡れば先祖はどっかで一致するはずで、もしかしたらこの2匹のひいじいさんのひいじいさん同士が兄弟だったりする事もありえる訳で、例えていうならボクとK本T志さんが実はハトコのハトコのハトコだったみたいなモンですかね(ゴメンナサイ、迷惑でした?)。


セナキルリスズメダイ 於;沖縄・久米島

セナキルリスズメダイ 於;伊豆海洋公園

横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR