ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

自己主張が・・・

昔から文章書くの不得意だったんですよね〜、特に自分の考えとか気持ちとかを表現するのが(文章に限らず)大の苦手で・・・。なにせ小学校の卒業文集で唯一人期限までに提出出来なかったヤツですから。この原稿書きながらも自分のエッセイスト(いつからなったんだ?)としての才能のなさに呆れています。だから「ガイドのつぶやき」ってコーナーをつくって執筆者の一人に、よりによってこのボクを指名してくれた吉野雄輔さんを心の底から恨んでます、なんてのはウソで本当は凄く感謝してます。人間不思議なもんで必要に迫られると出来ないと思ってた事も出来ちゃうもんで、これまた不思議とやってるうちに結構楽しくなってきたりして・・。

という訳で今月の写真はそんなボクのような自己主張があまり上手じゃない生き物2種類です。上はカイウミヒドラというヒドロ虫(クラゲの近縁)の仲間で巻貝の表面に付いています。下は海藻の表面に付着するコケムシという生物でおそらくアミメコケムシ科に属する種類と思われます。いずれも貝や海藻の付属物のように見えてしまいますが、れっきとした生物で呼吸もすれば食事もします。ついつい見過ごしてしまいがちですが、フォーシーズンズ・佐藤さん御愛用の虫眼鏡で見てみたら意外と繊細で綺麗で見とれてしまうこと請け合いです。


カイウミヒドラ

アミメコケムシ科の1種?

横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR