八ック謎ナゾ生命体 豪海倶楽部  

明日葉れしぴ

八丈島と言えば明日葉…、というのは、実は八丈島の人が思ってるだけで、結構知らない人の方が多いのではないでしょうか。愛媛のみかん、鹿児島の黒豚、宇都宮の餃子がテレビでお馴染みの有名タレントだとしたら、八丈島の明日葉なんて何度かテレビに出たことある程度の人気者?

健康食品オタクの人は、錠剤や粉末などを見たことがあるでしょうが、生の明日葉は目にすることがないでしょうしねぇ。

そう思っていたら、最近ゲストの方から「明日葉の食べ方教えてもらえます〜?」と尋ねられました。その方の近所のスーパーで明日葉が売られてるんですって。皆さんの所ではどうですか? ちょっとは、普及してきてるんでしょうか?

レグルスでは、昼食にスタッフが作ったスパゲティーを出しています。その中で、時々リクエストされるのが「明日葉スパゲティー」。ちょっと苦味があるので、癖のある野菜が苦手な方がいらっしゃる時には用意できません。でも、好きな方には、ヘルシーな感じがすると好評です。 明日葉の定番のレシピは胡麻和えや天ぷらですが、食べやすいので是非一度作ってみてください。

一人分レシピ

  1. 明日葉数本を1〜2分ゆでて3cm程度に切っておきます。
  2. オリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切り、唐辛子、バター少々を炒めます。
  3. そこへ、お好みで、ベーコン、シメジなどを入れて炒めます。
  4. お醤油、コショウを少し加え、(1)の明日葉を入れて混ぜ、火を止めます。
  5. (4)に塩茹でしたパスタをからめて出来上がり。

夏ばて気味の真夏の昼食にピッタリ!!と言いたいところですが、明日葉はいつでも採れるわけではありません。 旬は春〜初夏。この頃に、次から次へと若い葉が伸びてきます。 8月に入ると、明日葉は花を咲かせます。その頃には茎は太く、葉の色は濃く、硬くて苦くなるので、全部刈り取られてしまうのです。 私が写真を撮りに行った時には、ちょうど刈り取られる寸前。残った葉や茎を、羊たちがモリモリと食べていました。

さぞかし、ここの羊たちは健康なんでしょうね〜。

白いはずの体が、明日葉の茎から出る汁で、黄色や緑色になってしまっています。この黄色い汁にポリフェノール系のカルコンという成分が含まれていて、体に良いんですって。

ひたすら食べていた羊たち。誰かが合図したわけでもないのに、突然散らばっていたのが集まり、そぞろ小屋に戻り始めました。ちょっと不思議。

明日葉の花は、小さくて目立たない色をしているので、咲いていても下手をすると気が付きません。他の花と一緒に活けたら綺麗だろうに、と思いますが、誰の目に留まることなく刈り取られてしまうのです。

今では、広々とした広場に、羊たちがのんびりと寝そべっていますよ。


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島

レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

http://www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルス