漁師町のあれこれ 豪海倶楽部  

第10回 鳥

港といえばカモメはつきもの・・・刑事ドラマを見ていても、港のシーンだと、効果音には、「キュウォ〜キュウォキュウォ〜ン」?とか、カモメの鳴き声が入っていますよね? ちなみに野鳥図鑑によると、カモメの鳴き声は「キュッキュッキュー」とか「キャッキャッキャー」となっていますが、、ほんまかいな?と、ほくそ笑んでしまうのもあります。(カモメでも種によって違いますが)

川奈の港にも多数のカモメの仲間たちがやってきます。ぱっと見みんな一緒に見えますが、よーく見てみると何種か交じっています。カモメ・セグロカモメ・ウミネコ・・と。カモメの仲間は、くちばしの色や翼の色や柄、足の色などで見分けるようですが、若鳥はくちばしが黒いのに成鳥になると黄色くなるとか、赤い点が出てくるとか、、鳥も魚同様に種を判別するのには地道な観察が必要なようです。(笑)

そう思うと、魚屋としては、ゆうすけさんの各ステージが掲載されている幼魚図鑑はすばらしいし、発売が待ち遠しいですね〜。(笑)

話はそれましたが、港にお立ち寄りの際は、のんびり鳥の声を聞いていると、エサがあるからって仲間を呼ぶときの声や、危険を教えるときの声があるのに気づくし、何種いるか見分けてみたりと、いろんな遊び方がありますので、暇つぶしにでも(笑)自然の空間をぜひ満喫してみてくださいな!


八木丸
川奈港八木丸

ニワトリの鳴き声で眼を覚ましカラスが鳴いたら帰宅する、Mr.自然児!幼少時代に山と川を征し?残すは海だ!と意気込んだものの、とてつもなく奥が深いことに気づき、一生海を見続けようと決断。

東伊豆川奈で海と自然と酒におぼれる日々を過ごす。

ファンレターは、こちらまで。

伊豆半島・川奈
<MOC川奈ブランチ>
川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈1216-3
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com
kawana@b-yori.com

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net