漁師町のあれこれ 豪海倶楽部  

第9回 珍味

港ならではの食べ物もいくつかあります。その中でも水温が下がるこの時期ならでは食べ物があります。水温が15度を下回ると、いっせいに海中に現れるマナマコです。

スーパーで買うと、1個500〜800円もするんですよ〜。見た目はグロいですが(笑)一度食べると病みつきになります! 味を堪能するというよりはコリコリとした食感を味わいます。

そんな酒のつまみには最高!のマナマコの料理の仕方です。

1.  水で表面を洗います。
2.  包丁で半分に切ります。
3.  中から、内臓を取り出します。この中に、珍味「コノワタ」があるので、取り出して食べる人もいます。
4.  ナマコの内側を綺麗に水洗いします。
5.  千切りにしていきます。
6.  だし汁は漁師さんによって違いますが、主にしょうゆ、もしくはポン酢に、ダイダイ(ない場合はレモンでもOK)を絞ります。お好みで砂糖を少々入れる場合もあります。
7.  ナマコとだし汁をかき混ぜて出来上がり〜!

八木丸
川奈港八木丸

ニワトリの鳴き声で眼を覚ましカラスが鳴いたら帰宅する、Mr.自然児!幼少時代に山と川を征し?残すは海だ!と意気込んだものの、とてつもなく奥が深いことに気づき、一生海を見続けようと決断。

東伊豆川奈で海と自然と酒におぼれる日々を過ごす。

ファンレターは、こちらまで。

伊豆半島・川奈
<MOC川奈ブランチ>
川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈1216-3
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com
kawana@b-yori.com

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net