編集後記 豪海倶楽部  

物欲満開!

2月はスノボばかりで、4本しか潜ってません(汗)。

3月は確定申告で、1年間ばっちりため込んだ領収書の整理、帳簿付け、決算書等々に四苦八苦。極めつけは貸借対照表が全然合わずに現金出納帳から何度も検算してしまいました。何とか期限ぎりぎりに提出できて、月の半ば過ぎから潜りに行けるようになりました。(^^;;

で、3連休に1カ月ぶりの田子。

雨、透明度1〜3m、水温13℃と、かなり厳しい状況で、EOS 40Dは持って行かずコンデジだけ。海の中はナイトみたいで、ライトが頼りでした。

3月最後の週末は沖縄。^_^

2月のスノボもそうだったけど、一人旅はお決まりの悪天候。
4カ月ぶりの慶良間も雨。(;_;)

ま、雨もぱらぱらだし、風も南寄りだったからそんなにしんどく無かった。

海は人も少なくて、座間味の知志ではすぐにキンチャクガニが見つかったし、ツマジロオコゼも白と茶を発見。七番岬はカメ三昧。コブシメの産卵も間近で見学できました。

2日目は前線が通過して風向きが変わった。

なので、慶良間での道中がかなり揺れました。前日那覇に住んでる友人と久々に会って飲み過ぎて二日酔、この揺れが辛かった(泣)。

ポイントは、風を避けて座間味の唐馬。白い砂地をのんびり、ヤシャハゼをじっくり撮りたかったけど、寄り切れませんでした。トホホ…。

 

さて、確定申告とかですっかり引き籠もりっぽくなった反動から、物欲が爆発、こんな物買っちゃいました。

何事も形から入るタチなんで、ウェア類もこんなに買い込んでしまった。(^^;;

ナリーニとアディタスの長袖&タイツが3着、パールイズミとナリーニ、ピナレロ純正の半袖&パンツが5着。あとグローブやインナー等々。買ったものの、かなり派手なので、黒タイツに赤いウィンドブレーカー姿でしか走ってません。走るのも仕事の合間に鶴見川の土手を行ったり来たり、10〜20Kmぐらい。あっ、買った日にペダルからシューズ外し忘れて立ちゴケしました(爆)。

この他に、スーリーのサイクルキャリア室内トレーナーまで買っちゃった。

更に物欲は止まらず、iPodも新調してしまいました。しかもまとめ買いっす。

Apple Store限定のiPod nanoの赤をプチってしたついでに、新発売のiPod shuffleも買ってしまい、ついでのついでにBang & OlufsenのA8も。^_^

あと、iPod nanoにはシリコン製じゃない、ハードなクリスタルジャケットを。これ、iPodの「色」がちゃんと見えるし、液晶も保護してくれます。

「世界初、あなたに話しかけるミュージックプレイヤー」のiPod shuffle、使った感じは、同期するプレイリスト名に工夫が必要です。「09 Single」は英語で読み上げてくれますが、「09 新譜 JUJU」と日英混合だと「JUJU」はローマ字として「ジェイ・ユウ・ジェイ・ユウ」となり、聞きづらいし、「09 新譜 FUNKY MONKEY BABYS」とか、読み上げに時間がかかり、そのプレイリストを選ぶためにクリックするタイミングを外しちゃう。プレイリストの同期は少なめにするか、iPod shuffleらしく「すべてを再生」がいいかも。

初体験の耳掛け式Bang & Olufsen A8は、片側8gという軽さ、従来のヘッドフォンのように外れたりする心配もなく、音漏れも無く最高っす。アルミニウムと硬質ラバーの質感もイイ感じ。ただ、耳にフィットさせるのがちょっと手間です。

車はiPod Classicをカーナビに繋いで、電車とか長時間の移動はiPod nano、ワンコ散歩はiPod shuffleって感じで使い分け。^_^