編集後記 豪海倶楽部  

河津桜

暖冬だった今年、伊豆名物の河津桜も例年より早くから咲いてます。

といっても、田子の河津桜は、この国道沿いに2本あるだけ。^_^

満開をちょっと過ぎてるけどキレイ。で、下から上から色々なアングルで撮ってると、小鳥が沢山集ってるのに気が付きました。

大きさと色からウグイスかと思ったけど、ネットで調べてみると、花の蜜を吸いに訪れるのは、ほとんどがメジロだって。ウグイスは蚊とかの虫を食べるから、「梅に鶯」っていうのも、ほぼメジロの間違えだって。

海の方はというと、例年通り、西風ぴゅーぴゅーです。

なので、2月はスノボばっか。

11日、思いつきで川場に。着いたのが昼近くだったけど、良い天気で気持ちよかった。

その週末にはマイレージ使って北海道!

2年前に始めて北海道に上陸したときと同じトマム。前回ほどじゃないけど、ぼくの一人旅の定番=悪天候。午前中には雨降ってました(汗)。その雨が夜には雪に変わって、翌日もずっと吹雪いてた。(^^;;

次の週末は、東京駅から秋田新幹線で雫石!

こまちに乗るのも岩手県に行くのも始めて。途中晴れ間も見えたけど、案の定雫石も吹雪いてました。初日は新雪に喜んでナイターまで滑ったけど、日曜日はリフトに乗っている間に雪が積もるぐらい吹雪いてた。(:_;)

と、今シーズンのスノボは頑張りすぎてもうおしまいです。あと2週間で締切りの青色申告の準備、しっかりやらないと…

ところで、最近気が付いたんですが、自宅から一番近いシネコン、TOHO CiNEMASだってこと。

今までは、港北ニュータウンの109 CINEMASやワーナー・マイカル・シネマズに行ってましたが、ららぽーと横浜の場所が自宅からほぼ直線で5kmぐらいで、チャリでも行ける=映画を観ながらビール&ポップコーンができる!

おまけにスクリーンの数も多くてレイトショーも、金曜には23時スタートなんてのもあるから、仕事が遅くなっても行けるので、チョー便利。^_^

1〜11スクリーンは同じフロアにあって、12スクリーンとPREMIERスクリーンだけ、長いエスカレータを上ったところにある。PREMIERスクリーンって、99席しかないゆったりした作りで、料金もレイトショーの倍、2400円。上映する作品によって時々通常料金になる時もあるので、そういう時に入ってみたい。

今年劇場で観た映画:
「オーストラリア」「おくりびと」「チェンジリング」「7つの贈り物」「フェイクシティ ある男のルール」「少年メリケンサック」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「20世紀少年 第2章 最後の希望」「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」「誰も守ってくれない」「007/慰めの報酬」「感染列島」「252/生存者あり」「地球が静止する日」「WALL・E/ウォーリー」