ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

マニアックなスライドショー

6月9日から17日まで、羊蹄丸にて水中映像祭が開催されます。
見に来てね〜。

私も「雄輔さんの紹介で〜」と言って、何とかスチール写真展の方に潜りこませて頂きました。もちろん、親方も出展しています。そしてもう一人のスタッフわたる君も「親方の推薦で〜」と言って、潜りこんでしまいました。つまり…レグルスダイビングのスタッフ全員で“参加させてもらっちゃいました〜♪”。最近いろんなイベントに全員で参加したがる、変なダイビングショップになっております。

6月16、17日は、スライド、ムービーショーなるものも開催され、そちらの方は親方が出演いたします。今のところ17日は上京もする予定です。

最初にスライドショーのお話を頂いた時に「どーしよ〜、なににしよ〜、写真いっぱいありすぎて選びきれないよ〜!」と申しおりました。ちょうど私が休暇に入り、別の離島でルンルン遊んでいる間に、一人で撮りためた写真をひっくり返して悩んでいたようです。初めのうちは、ヘルフリッチも入れたい、ピグミーも入れたい、ユウゼンも入れたい…と、ひたすら自信作を集めていました。

でも、そんな人気種の写真は、必ずどっかで誰かが似たようなのを撮っている。一通り見終わった後で、「すごい良い写真ばっかりだったね〜! すばらしい!! で、誰のだったの??」っていうんじゃ、面白くないじゃない。良い意味でも、悪い意味でもいいから「うわ〜っ、こんなの加藤さんじゃなきゃ撮らないよね〜。」って思ってもらえるようなスライドショーにしたら??

こんな無責任な茶々を入れたばっかりに、ものすごーくマニアックなスライドショーが出来上がりました。さあ、どれだけの方が話しについてこられるでしょうか!?

親方のスライドショーの宣伝なのに、自分の写真を出すのは変な感じがするのですが、ちょっとサワリだけ。八丈で見られるスズメダイの中には「○○スズメ」と呼ばれているけど実はその中に2〜3種が混ざってる、というのが2つあります。

その1つが、キホシスズメ。

大人はそっくりですが、子供は全然似ていません。浅い場所からある程度の水深まで、広くダイビングエリアに生息しているのは、こちらです。冬休みに遊びに行った西表でも、こっちのタイプがたくさん見られました。

もう1つのタイプは、どちらかと言うと深場タイプ。大人を見るとキホシスズメとしか言いようがないのに、子供は見間違えようがないくらい黄色が鮮やかで綺麗です。

このスズメダイたちの大人ってどんなだろうって思いません?
思ったら羊蹄丸へGO!

もう1つがコガネスズメ。八丈島のダイビングエリアでよく目に付くのはこちらのタイプ。どころが八丈島以外の場所も含めて考えると、こちらの方がマイナーな存在みたい。どちらかに新しく名前が付くとしたら、こちらの方でしょうか。これこそ、コガネスズメだ!って思ってたんですけどねえ。

一方、八丈島では少し深い所でしか見られないため、あまり目にしないタイプが、沖縄やフィリピンでよく見られるメジャーな存在。この地域でコガネスズメを見慣れている方々からすれば、これこそコガネスズメでしょ、ということになるようです。

残念ながらコガネスズメの話までは、限られた時間のスライドショーには盛り込めなかったみたい。

このスズメダイたちの大人ってどんなだろうって思った人は…
八丈へGO!


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島

レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

http://www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルス