南国通信 楽園からのらくがき 豪海倶楽部  

フィリピンに住む人たち その4

日本はすっかり秋!かな・・・?

コチラ「セブ島リロアン」でも秋のシーズンである。とは言え晴れるとゲキ暑な天候は夏と変わりないのだが、日差しの差し込む角度が若干変わってきたり・・・、朝晩意外なほど涼しくなっていたり・・・、そしてフィリピンの秋と言えば「フルーツの秋」、こちらは100%路地ものなので、その季節にしか食べられないフルーツが殆ど。マンゴスチン・ランブータン・ランソァネスなどなど・・・。とっても食卓が豊かになる季節なのである。 ってなこって、「オレもあ〜だこ〜だしている間にフィリピン在住暦10年以上を重ねていたことにに気付いた」と書き出したのがいつだったっけ・・・?ま、いいか。今月は「その手の話 パート4」である。

日本ではついこのまえ総選挙が行われたが、フィリピンでは来年に一斉選挙が予定されている。「一斉?」って何が?どのくらい?一斉なのかと言うと、フィリピン全土で行われると言う規模的なものも「一斉」ではあるが、“国会議員”から“村の村長さん”まで全ての代議員を一日で選挙してしまうのである!!!なので投票用紙はトイレットペーパーをちょっと長めに出しちゃった!?ってな感じの長さに!!さらに投票のシステムは記述式。スペルを間違えたら無効票?っつーか、何人の名前を書けばいいっつ〜んだよ!?!?ってな感じなのである。

前回の選挙の数日前。今回の市長選に立候補している人物からバランガイ(村の小さなもの)別に呼ばれていると言うので、仕事の途中でぞろぞろと皆投票所へ・・・。でも、何故かみんなちょっとお祭り騒ぎ状態!?何故かなと思っていたのだが、20〜30分もしたらみんな帰って来た。それも大盛り上がりで!?さらには、みんな何やらビニール袋を持っているうえ、「あの人(立候補者)は大変良い人だ!!!」とみな口を揃えて褒め称えている。どうしたの?と聞いてみて驚いた・・・。

「今回の立候補者は“お米”をくれたよ!こんなに沢山!ほらっ」と言って見せてくれた。

要するに「ワ○ロ(賄賂)」である。が、まさに堂々と潔いまでにあからさまに配っているのだ。それも本人が手渡しで、わざわざ有権者を自分ところに呼び出して・・・。で、皆に聞くと、明日は対立候補に呼ばれているそうな・・・。なるほど、だからお祭り騒ぎだったのかと納得していると、中に何故か不満を口にしているヤツもちらほら・・・。そいつの言い分がまたスゴイ。

「隣の町はいいよなっ!ここは“お米”と“お菓子”だけだけど、隣町なら“トウモロコシの粉”も貰えるんだからっ!」

どうやら隣町には候補者が3人いるようだ・・・。


(思わず、開いた口が塞がらないジョー君なのであった)

こんなこと考えながら魚(じゃなくて“彼ら”)と付き合ってるのってオレだけ?

と言うことでまた来月。


五十嵐
五十嵐“Garuda”一規

1968年11月29日生まれ
横浜市出身
射手座 申年 RH+O型

バンドマン、大道具、そしてダイバーへと転身した変わり種。昆虫・プロレス・甘い物が大好きな現役ハードコア・パンクスだが、バーボン片手にロックを聞きながら毎夜繰り広げられる魚談義はいたってマジメとの噂・・・。秘密結社「赤い魚団」代表。

フィリピン・セブ島 リロアン

VILLA TROPICAL PARADISE

Lower Lo-oc, Lo-oc, Santandesr, Cebu 6026 PHILIPPINES

Tel/Fax:+63-(0)32-480-9035

villa-tropara.com
blog.goo.ne.jp/1wgp-liloan
garuda@villa-tropara.com