今月の一枚 豪海倶楽部  

サンゴの巣

1ヶ月のごぶさたで〜〜す。

ゴウカイも長くやっていると、使った写真を覚えてなくて困る今日この頃。ま、怒られてから考えよう。今月は西オーストラリアの上というか北のほうにある、秘境?ローリーショールズという島々で撮った写真です。

訪れるのはダイバーのみ、陸からかなり遠いのと、シーズンの問題で年に100か200程の人しか来ないオーストラリアのダイバーにとっても憧れの場所・・・記憶があてにならないので細かいことは自分で調べてください。ネットがあるかなね〜という無責任な展開だ。

で、写っているのはアカオ熱帯鳥、英名トロピカルバード。

かなり貴重ば鳥で、今まで南硫黄島とかガラパゴスでしか見たことない。しかも急な崖の途中に巣があるらしく、望遠レンズで確認するぐらいの距離である。

秘境だ秘境だといわれていたが、潜ったあとに島に上陸してみたら、こいつが平地で平然と巣をつくっているは、海岸にはオウム貝の殻がころがっているはで、ウムム〜こりゃ〜本当に人がこない場所だ〜秘境だ〜と叫んだのであった。

で、次の瞬間???

なんだこの巣?って思った。まさか鳥がこんなサンゴの塊運べないよな〜でも鳥には詳しくない僕だから、いろいろ考えた後に、スタッフにこの巣はなに?と聞いてみると、去年来た時に砂の上にある巣が強烈な大陽で熱いだろうと、もしかしたら彼らが使わないかなと、石を積んで帰ったかのだそうだ。あんまり僕らが彼らの生活に関与するのは良くないとは想うが、なんかほのぼのしました。

ちょっと面倒だったので、ヤマケイのカレンダーの中から(4月)選んじゃいました〜

今月の物欲図鑑は、こちら


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


出版のご案内


この度、山と溪谷社より『山溪ハンディ図鑑 日本の海水魚』を出版しました。
2009海の時間 Blue


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp