ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ヘビギンポ偏愛(28)

[いつ終わる?このコーナー(笑)]

そろそろ終わりが近づいてきたこのコーナー。(笑)

2年以上に渡ってヘビギンポを紹介し続けていると、ヘビギンポが僕の一番好きな生き物だと勘違いされてしまい、うちの集客上、非常にマイナスになっているような気がしてならない。。。

早く終わらしたいのだが(笑)、途中で止めるのも悔しいので、続行!

僕が把握しているのは、あと4〜5種。。。
今年中には終わるかな?

【沖縄ヘビ(ヘビギンポ属の一種8)】

このヘビギンポは伊豆〜伊豆諸島〜屋久島では見かけないヘビギンポだが、沖縄ではごくごく普通に見られるヘビギンポのようだ。

学者さんの調査がよく入っている浅場の超普通種らしいので、既存の種だとは思うけど、既存の種がよく分っていない現状では、種を特定する事ができない。。。


状態不明? / 石垣島

ひとまず、沖縄の-3m前後の水域でごくごく普通に見られる赤っぽいヘビギンポとして、この種類を仮称で「沖縄ヘビ(Enneapterygius sp.8)」と呼んでいる。


状態不明? / 石垣島

要は浅場のヘビギンポだ。

沖縄方面ではボートダイビングがメインなので、普通種にも関わらず浅場のヘビギンポがイマイチ解明されていないのが、なんか納得できる。。。

写真提供:Diveman石垣島 内田 武志 氏

ヘビベース! -Triple-Fins Photo DataBase


原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。
巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島

屋久島ダイビングサービス
「森と海」

〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦1559-1
Tel&Fax:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
info@mori-umi.net

HARAZAKI.NET
http://harazaki.net/