ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  

整理と物欲

10年程前からだろうか、仕事も自分の持ち物もダウンサイジングというか、リストラというか、整理してきたつもりである。

カメラマンという仕事は画面の整理だったり、無駄のない内容の本をつくるためとかで、何が一番大切かとかをいつも考える仕事なので、整理魔みたいな所がある。本能というか、職業病みたいな感じだ。

そして必要に迫られてというのもある。なんせ記憶力も行動力も体力も落ちるわけで、面倒なことはイヤ!って我がままにもなる。簡単にいうと、いろんなことを覚えてられないので、やるべきことを少なくしないといけないわけだ。じじいは辛いぜ。

意識してそんな努力をしてきたけど、人間やっぱり物欲には勝てん!もので、結局いろんなものが欲しくなる。

今はやりの草食系男子なら、そんなことないかもだけど、、、

世代が違うね。でもさ〜やっぱり買い物って、嬉しいよね。やり過ぎだと、アホかもだけど。

そんな物欲の代表が、我が「でんでん虫号」ユーロピオ君。

で、こいつが手に入ると、また改造だとか装備だとかの欲が出る。

欲の連鎖か、、、景気には貢献か?

南紀1ヶ月キャラバンに行ったら、ほとんど地上デジタルって入らないんですね。車用のBSアンテナ、カモスとかいう全自動追尾型があるんだけど、23万もする。

どひゃ〜〜!だね。家庭用アンテナ買って、いちいち自分で角度調整すれば1万しないじゃん。中古で5万くらいで売ってないかな?

玄関のベルが鳴った、、、アテナから、16-35用のドームポートが届いた。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


出版のご案内


この度、山と溪谷社より『山溪ハンディ図鑑 日本の海水魚』を出版しました。
Blue Journey─南の島へ

だいじょうぶ
あしたはよくなる
いい日がやってくる!

あなたを元気にする
30のメッセージ

For your happy・・・
リラクゼーション・フォトブック

たくさんのふしぎ
この子なんの子?魚の子


ぜんぜん出ないけど進行中の幼魚大図鑑のストリー版です〜〜

吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp