ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  

持つべきものは、正しい師匠

いや〜この頃勉強ばかりの、日々である。そもそも図鑑作りばかりしている所にもってきて、デジタルの勉強ときたもんだから、かなわない。いつからこんなに勉強家になったのだろうか? 子供のときにしないと、あとでくるのかね?

今僕のデジタル関係の師匠は、5人いる。なんとか、だましてうちにきてもらい、も〜片っ端から質問攻めみたいなもんで、その後その日に聞いたことを、朝から晩までやってるので、あっという間に時間がすぎていき、今、何日かわからなくなっちゃう状態だ。合間に、仕事してます。

あっそうそう、HPみてね。この前子供の本作ったし、11月号のニュートンでは、姿をかえる魚たちという題で幼魚の特集10ページしてます。あ、今日は来年つくる、チビ写真集の写真選んだし、働きものだ。

大人になると、仕事しながら勉強もしなくちゃならないんだから大変だ。

持つべきものは友であるなんていうけど、持つべきものは師匠でもあるな。僕はけっこう、友達には恵まれてる。デジタルの勉強するのでも、キヤノンでデジタルのテストとかしてる奴とか、もう10数年前に始めてるプロの仲間とか、デジタル世界の職人中の職人みたいな友人がいたりして、手とり足取り、教えてくれるから、即席にはちがいないが、上達は早いな。

1日1歩じゃ足りないかならね〜持つべきものは、正しい師匠だ、おやじは楽で効率的なら、悪魔に魂、押し売りしちゃうからね。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp