ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  

伊江食品の黒糖ピーナッツ

ゴールデンウイークは、またまた本部のハジメちゃんところにいってきた。今回は天気わるし、寒い、水は悪し、魚は少ないという、さんざんな状態で、行い悪いな〜の、代表選手だった〜〜

まるで、伊豆や小笠原の冷水塊みたいだ。

ところが、最後の2日間はいきなり、海が回復し、透明度よし、暖かい小魚も急にふえて、いつもの本部であった。

どんなに努力しても、結局運と、おテントウ様にはかなわない・・・

思えばそんな、天気まかせの人生を歩んできたわけで、もうなれたもんね。

結論は、無理なのぞみをもたず、今目の前にいるもので、遊ぼう撮影しようなんだ。しょせんオイラは水商売、風まかせウンまかせの、クラゲのような、生き方さ。

さんざ、すねたオイラを、いやしてくれる沖縄のオンナじゃなくて、お菓子を今回は紹介しようとおもうのだ。

沖縄名物、黒糖ピーナッツ!!

これには、ブランドがある。伊江食品の沖縄、伊江島とある奴にしてください。500g500円。伊江島がピーナッツの本場ときいたことがないので、よく読むと原産地、中国、伊江島とあるから、黒糖は伊江らしい。

ついでにオイラの新刊、海の本を読みながら黒糖ピーナッツをたべれば、海が悪くても、十分幸せになれるはずだ! 本当?

人生の達人とは、そういうものにちがいない・・・
オイラかどうかは別にして・・・クソ〜つかんな。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp