ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  



ゴウカイクラブをやりはじめて、2年以上経過したのかな〜。掲示板みても、なかなか反響のない、クラブだな。と、思うと読んでます〜という人もけっこういて、どうなのかわからない。けっこう、めんどうなので、やめようか?なんて考えたりもする。

執筆陣もそうかもな。

デジタル談義は、コースケ氏より、つっこみがあって、おもしろかった。もともと、相手が仲間で、メーリングリスト内の無責任な発言を、そのまま出しちゃうという、ゴウカイならではの、荒技が、結果として反響をよんだ。字で、正確にものを書くのは大変なことなので、相手が限定してると、かなり手抜きになる。そんなわけで、つっこんでくれる人に登場してもらえると、ありがたい。

こういう人が登場した、機会に少しマジにやってみよう。ご存じのように図鑑を作ってるんだけど、もらったデジタルデータが、どのレベルで使えるのか、モニタ−がうちにないので、判断できない。仮にあっても、見たデータと、印刷の結果が正しく判断できるようになるのには、時間が少々いるけど。ポジなら瞬間に判断できるわけだ。経験上。

というわけで、モニターを買おう。僕の場合、プロだから、業界全体をみても、もともとの発展の仕方、能力、手間を考えても、MACなんだそうだ。プロに聞いたから、辛い…。

うちウインドウズだから、A4見開きのモニターがいるな〜〜。

話が脱線したかな?書きたかったのは、ゴウカイがさらに発展したいということだ。

見てる人の意見も聞きたいので、こんなコーナーがあったらいいというの、投書してください。

見てる人のフイッシュベースみたいなの作ると良いかな? 俺に作れっていわれそうだけど、ただじゃな〜〜、いずれにしても、もう少し楽しめるもんにしたいね。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp