南国通信 楽園からのらくがき 豪海倶楽部  

2回目の新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こんなフレーズから始まる2007年。今年は一体どれだけの海を見ることが出来るのでしょうね。

ペリリュー島に来て2回目の新年、海のことは勿論なのですが、最近は陸のことをもっと知りたいと思っているんです。特に鳥と星。この島にはまだまだ自然が残っているので、多くの種類の鳥が生息しています。この鳥たちの写真を撮ってみたいんですよね。

そして星。以前は興味も無かったんですが、ここに住んで変わりました。ペリリューの良いところは街灯が少ない。島の南に行けば明かりなんて皆無。真っ暗です。でもね、そこで見られる星のキレイなことったらないんですよ。初めてここで星を見たときに軽く人生観変わりそうなほどインパクトがありました。この星も写真に撮りたいなぁと思っています。

最後は歴史。この島に住む日本人として、この島の歴史を学ぼうと思う出来事が最近多くありました。この辺りの話はまた別の機会にしますが、できる範囲で調べてみたいと思っています。

なんだか今年の抱負のようになってしまいましたが、せっかくこの島に住んでいるのですから存分にこの島の自然や魅力や歴史を学んでみたい、遊んでみたいと思うようになってきました。これってこの島が好きになってきたからなのかな?と思っています。

けっこう面白そうです。よろしければご一緒しませんか?

それでは今年もこの島で待っています。


秋野
秋野 大

1970年10月22日生まれ
伊豆大島出身

カメラ好きで写真を撮るのはもっと好き。でもその写真を整理するのは大キライ。「データ」が大好物でいろんなコトをすぐに分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、とりわけ3cm以下の魚には激しい興奮を示し、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じるらしい。日本酒より焼酎。肉より魚。果物は嫌い。苦手なのは甘い物。

ミクロネシア・パラオ

DayDream PALAU

P.O.Box 10046 Koror Palau
96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

www.daydream.to/palau
akino@daydream.to