ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

バサラカクレエビ

さて今月の写真ですが珍しいエビが撮れましたのでご紹介します。

豪海メンバー・川本剛志さんの「エビカニガイドブック2」で和名が提唱されたバサラカクレエビというウミシダに付くエビで、確か八丈島が北限となっている種類です。伊豆半島での出現情報は今のところ聞いていません。

尚、ウミシダ類に共生する他のエビとの見分け方については豪海バックナンバーの「エビカニガイドブックインサイドストーリー No.14」をご参照下さい。またごく最近の研究で本種が従来属していたホンカクレエビ属(Periclimenes)から他の属(Laomenes)に移動になりましたのでご注意下さい。ホンカクレエビ属の細分化などについては「エビカニガイドブックインサイドストーリー No.10」に詳しく書かれています・・・。

なんて、結局人任せの横着をやってしまいました。


横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR