ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ゆで卵?

皆さんこんにちは、で始まるこのコラムも数えてみたら今回で21回目になります。これを機会にはじめの挨拶をちょっといじってみようかな〜、と思って色々考えてみました。例えば「ヨッ、みんな元気かー」(かなり馴れ馴れしいですね)とか「Hi everybody!」(英語にすりゃいいってもんじゃない)とか・・・でもやっぱりヒロシはいつも必ず「ヒロシです」で始まるし、ギター侍は間違いなく「切腹!」で終わるし、終わりはともかくはじめは決めといた方がいいのかな〜、ってことでこのままでいきます。

・・で突然今月の写真の話にいっちゃっていいですか? いいんですね、いきますよ、ホントにいいんですね、じゃあいきます。殻を剥きたてのゆで卵(温泉玉子にも見えます)に黄色いツノとシッポが生えたようなこの不思議な物体は、ツユダマガイという巻貝の仲間で全長は多分3mmないと思います。人の視覚というのは面白いもので透明度が悪くて遠くがよく見えないとなると、俄然近くの小さいモノがよく目に入るようになるんです。そして更に人の気の持ち様というのも不思議なもんで「今日は濁ってるお陰でこんな可愛いものが見つけられちゃった、ラッキー!」なんて思えちゃうんですよね〜。

では皆さん今月はこの辺で失礼します。来月までお元気で、CHAO!


横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR