ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

1月のIOPから

皆さま明けましておめでとうございます、ってもう遅い?でも旧暦の元旦は西暦(グレゴリオ暦とも言います)の1月22日なのでギリギリセーフ。今年もよろしくお願いしますね。こうして冬の柔らかい(とはとても言えない、なにせウチのPCの前って日当たりキツイのだ)日差しに包まれて皆さんのことアレコレを考えながらPCに向かって原稿書いてる時間って、ボクにとっては至福の時っていうか苦悶の時っていうか・・・、どっちなんだー。

さて下の画像ですが変な物好きの横田としてやっぱり年明けから「変な物」で攻めるしかありません。姿形もヘンならば名前もヘン、テズルモズルという棘皮動物(ヒトデ・ウニ・ウミシダなどが属する動物門)の仲間です。複雑に枝分かれし絡み合ったその姿は、まるで多様化し複雑化し混沌とする現代の世の中を象徴するようにも見えます。

では縁起もんってことで新春歌会始めと洒落込みますか。

初春の さ蒼き水を 掻き分けて 深く沈めば 手蔓縺れり

ダメだこりゃ、姫には遠く及ばん。


テズルモズル科の1種

テズルモズル科の1種

横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR