ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

笑う角には福来る

2月末に親友の高野肇ちゃんのお店、沖縄本部ファイブオーシャンの20周年記念パーティーに参加してきました。

2月〜3月といえば、川奈ではダンゴウオ稚魚&スナビクニンという、冬のアイドルの出現でとても忙しい時期なのですが、親友の頼みとあって時間を作りました・・・・

なーんて、うそで、出席を決めた時期はまだちびダンゴも出てなく、とても暇でした。

が、ちょうどパーティーの日に、出現したらしく、とんぼ返りをしたのは言うまでもない・・・(笑)

とはいえ、パーティーは最高に楽しかったです!

来賓には、ゆうすけ親分を始め多数のカメラマンさんや各ダイビング誌の編集部の方々や旅行社の社長さんまで。

来賓も豪華ですが、やっぱファイブオーシャンのお客様の多さにはビックリです!

みなさん、品が良く??(笑)着飾って素敵な方々で、初対面でも快くお話してくれたりして、これもスタッフが普段のゲストへの接し方の賜物かな〜なんて、思いました。すばらしいぜ!スタッフのみんな!!

それはそうと、パーティーも終わりに近づき、みんな酔いも最高潮!僕も少しヘベレケ!状態で、美人ゲストと楽しくおしゃべりしていたら、はじめちゃんがそっと寄って来て、

「ゴ・ゴ・ゴメン!八木ちゃん!
 一本締めの挨拶してって頼むの忘れてた・・・汗」

だって。

それを聞いたときには、司会をしているスタッフの口から・・・

「それでは、一本締めを、川奈日和の八木さん・・・・」

と、発していたのでした。

一本締めって、大役じゃん!5秒前やでぇ〜・・・・
当然、僕はわけわからないことを喋り一本締めをした。

確実にイジメやな!これから「はじめ」ではなく「いじめ」ちゃんと呼ぼうと思いました・・・ブフフッ。

2次会では、もっと人も増え、さらにゆうすけ親分のスライドショーもあり、ほんとファイブオーシャンのお客様は幸せやな〜と、思ってみてました。

そして、そして、いつもパーティーなんかで思うのは、ゆうすけさんの周りには、笑いで満ち溢れている。さすがです!いろんな意味で福来る!?? これからもついていきますので、僕にも少し福をお分けくださいませ〜(笑)

というわけで、肇ちゃん、スタッフの皆さん、
本当に、ありがとうございました!


八木
八木 克憲

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会在籍

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com