編集後記 豪海倶楽部  

ナイト

田子は通年ナイトができます。

外気温的には夏のナイトがいいんだけど、暗くなるまで待つのがタイヘン。ビールの誘惑も。(^^;;

で、9月ぐらいが一番ナイトが楽しい感じ。

さすがに40Dを持って潜ることはないけど、IXY 920ISを持っていきます。

ナイトのポイントは、湾内の弁天島から内今浜、アジロ崎周辺のボート・ダイビングです。ということで、アンカーロープのあるところから入って、上がるのはだいたいで、水面に出てからライトで合図してボートに拾ってもらいます。

コース的には、岩場と砂地の境を浅場に向かってのんびり進む感じで、昼間はなかなか見ることのないヒメセミエビやセミボウボウ、クルマエビ、コモンフグとかが見られます。ハナアナゴも普通に泳いでたり、寝ぼけたトビエイが突っ込んできたりします。^_^

今年は、砂地でネコザメの赤ちゃんにも遭遇。

10月もナイトは楽しい。

ただ、上がってからの夜風が辛いんですよね〜。

でもでも、寒くなると、夕日がキレイ!

あっ、自転車は9月も全然走ってません。ごめんなさーい。

ところで、打ち合わせで荻窪に行くのに久々に電車に乗ったら、改札通るのにスイカの反応が悪い。(?_?)

財布を覗いたら、お札がパンパン。

なんってことは無く、カード入れの部分以外にもカードが沢山。このせいでスイカの反応が悪かったみたい。

カード入れ以外のところに入ってたカードは、健康保険証、運転免許、小型船舶免許、潜水士免許、ETCカード、バス共通カード、ガソリンスタンドのプリペイドカード、あとはいろんなお店のポイントカードとか、15枚。これにカード入れに入ってる8枚を足すと、23枚もあった。(^^;;

クレジットカードのメインはANAカードで、できるだけこのカードを使ってマイレージ貯めてる。あと、ツタヤではTポイントカードを使って、Tポイントの貯まるお店では支払いとは別にこのカードを提示してる。ビックカメラのカードはスイカが付いてるし、ビックカメラの店舗で買い物するときは現金と同じポイントが付くからこれを使う。丸富オートのカードは、無料でレッカー・サービスが呼べるので作った。

クレジットカードは、この4枚(横浜銀行と三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードにもクレジット付いてるし)でも多いと思ってたけど、確かに、最近よく行くシネコン関連で何枚かカードを作った。

6本観ると、1本タダで観れる+クレジット機能付きで年会費がかからないということで、東宝シネマズシネプラザサントムーンのカード作ったし、ドコモのポイントが倍貯まるからって、DCMXカードも作った。

それ以外に、トレッサ横浜とかららぽーと横浜のポイントカードも言われるがままに、ポイントカードは増え続けてまーす。

そうそう、カード作るとメルマガも来るようになって、これもかなりウザイ。

どっかのサイトで、各種ポイントをANAのマイレージにする手順とかあったけど、まぁ面倒みたい。でも、それぞれのポイントをそのお店で使うのもけっこう面倒。ポイントは貯まる、でも使えないってスパイラルにはまった感じ。実際、東宝シネマズのポイントが観た映画の上映時間1分=1P貯まって、6,000Pで1ヶ月間映画観放題のカードがもらえるけど、1ヶ月間でどれだけ観られるかって考えると、?だし。(^^;;

一番使えてるのが、ミスドのポイントだったりして(苦笑)。