編集後記 豪海倶楽部  



7月はいろんなモノが壊れた。

最初は車のエアコンが…。(詳しくはこちら

で、去年から怪しかった自宅のエアコンも、すごい音したり氷の固まりが飛び出したりでとうとう死亡。

部屋が12畳で細長くて元々付いてたエアコンに合わせて200Vのコンセントが付いてる。ということで、選んだのが14畳用のシャープの除菌イオン・換気・フィルター自動お掃除機能付き、AY-Y40SV-W。決め手は「プラズマクラスター」技術。

エコポイントが9,000点、古いエアコンのリサイクルを申し込んで更に3,000点がもらえて、10年長期保証に加入しても13%のポイント付き!

次に冷蔵庫も壊れました。(:_;)

エアコンは家を建てたときに取り付けたから15年ぐらいだったけど、冷蔵庫は20年以上使ってるから、まぁ保ったほうですね。

冷蔵庫は、シャープの評判がイマイチ。候補に挙がったのはPanasonicと日立。最終的には一番使用頻度の高い母親の希望で、日立に決定。

4人家族なんで、450Lぐらいでいいかなと思ったけど、即納じゃなかったので、もう一つ上の501L、6ドア冷蔵庫「栄養いきいき真空チルドV」 R-SF50YMにしました。

冷蔵庫もエコポイントの対象で、500L以上だと10,000点、リサイクルを申し込んで更に5,000点! 10年長期保証&13%のポイントも付きます。

ポイントという言葉に弱いので、なんか得した感じだけど、よくよく考えたら50万近い出費だ〜。

さて、田子の海ですが、水温が低いせいか、ウミウシがすごいことになってます。

セトリュウグウウミウシやリュウモンイロウミウシとか、今まで田子で見たことの無かったウミウシが沢山。

あと、ムラサキウミコチョウが今年はあちこちのポイントで見られます。

自転車は、雨とかで乗った日数がちょっと減って、遠出も青山が一番遠くて、400Kmがやっとでした。(^^;;