編集後記 豪海倶楽部  

買い換え

冬場になって、カメラを持って潜る機会が増え、EOS Kiss DXにちょっと不満が…というより、新しいのが欲しくなっただけ(笑)。

で、今度はこれです。Nautilus NEO 40D

Nautilus NEOは、ずっと欲しかったけど、EOS Kiss DX用を買うのはちょっと躊躇してましたが、40Dが安くなってきたのと、EOS Kiss DX用Nautilusを下取りしてくれるってことで、思い切って買い換えです。

EOS Kiss DXは、ヤフオクで売って、40Dもかなり安く買えました。

Nautilus NEOは、ABS樹脂ブロックの削り出しで、耐圧60m。

EOS Kiss DX用Nautilusと違って、後ろ側を開閉してカメラを納めるタイプなので、セッティングが楽ちん。カメラ自体をまず内部の台座に止めるので、カメラの位置もずれません。ただ、Oリング仕様なので、グリスアップなどメンテをこまめにしたほうがいい感じです。

イノン製ピックアップファインダーに合わせて、カメラのファインダーに付いてるアイカップを外して、ピックアップレンズを付けます。

あと、INON推奨ってことで、内蔵ストロボにクリアフォトフイルムを貼って可視光線をカット。

とりあえず、ポートはINONの標準ポート(操作環なし)を使い回して、レンズもCANON EF-S60mmマクロUSMを使ってる。ずっとこのレンズ一本なら、MRS60ポートにしてMFでも撮れるようにするか、逆にポートはこのまま、EF28-80mmとか買うか、これからのお楽しみ。^_^

あと、これ。パッケージの「DUCATI」だけで買ってしまった。(^^;;