編集後記 豪海倶楽部  

区別がつかない…

3月があっという間に過ぎ、もう4月です。昨年の8月に大きな契約が無くなって暇だった本業が急に(心情的にはやっと)忙しくなり、それに加えて青色申告の帳簿整理があったりで、この冬は自宅に引き籠もり状態でした。

というわけで、ほぼ毎週末のダイビングも途切れ、3月は11本。ま、去年は2〜4月で12本だったから頑張りました(?)。

ところで、先月書いたように最近ハマってる魚やエビカニ以外の「はえ物ウォッチ」ですが、奥が深いというか、なかなか手強いです。例えば、このギンポの住処になっているサンゴ、トゲイボサンゴかな〜ってぐらい。調べるといっても、いくつか持ってる魚の図鑑だとサンゴやイソギンチャクとかは掲載数が少ないし、写真が小さかったりでよくわかりません。

これは、色から判断してムラサキハナギンチャクじゃなくて、ヒメハナギンチャクだと思うけど、名前からいろいろなサイト検索してみると、ムラサキハナギンチャクのような気がしてきた。

トゲトサカなんか同じような大きさで、アカトゲトサカ、キイロトゲトサカ、ビロードトゲトサカとある。違いって色だけなの?

こんな程度なので、田子の海で見かけるはえ物全部を覚えるのはいつになることやら…