編集後記 豪海倶楽部  

写真の整理

先月号で書いた自分のログページ、沖縄のページがまだ出来てません。

今年になって何度かカメラを持って潜ったので、その整理はなんとかできたんだけど、その前に沖縄のコメント書かないと…。

写真の整理というか、ぼくの場合ログページに載せる写真はけっこう加工してます。使っているデジカメでは2,272×1,704ピクセルという大きさのJPEGで保存していて、Webに載せるのはせいぜい600×450ぐらいだから、縮小するわけです。これがただ縮小するというのではなく、もう大仕事です(笑)。


加工前

加工後

これ、元々自分がヘンな姿勢で撮ったので、元画像の上下が天地ってわけじゃないんですけど。ま、海の中では時々逆立ちしながら撮ったりもするから。

ただ、これはもうトリミングというのではなく、創作ですよね。デジタルのいいところでもだけど、明るさやコントラストはまだいいとして、カラーバランスをいじりすぎると大変。レッドを足すとシアンが、いやグリーンを減らそう…。もう別のものになっちゃうこともあるし、やっぱ撮ったまんま、でっかくプリントできるぐらいのを撮らなくちゃね。

一眼デジカメにしても、悩むんだろうなぁ…。

ところで、最近ますます目が悪くって、水中で見ているとき気が付かないことにパソコンの画面をみていてびっくりすることがあります。

例えば、これ。まさかエスカ喰ってるんじゃないよね?