ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

リフレッシュ

水の中にいる時が、一番楽に感じる日々が続いてます。

疲れてるのは確かですのでそれもあるでしょうが、陸上での自重に耐えれなくなってるわけでなく、透明感と太陽高度の高さ!少ないウエイト!日々暖かくやさしい海により、エントリー後に訪れる開放感がいつも以上にこの時期はパッーと体を満たしリフレッシュさせてくれからでしょう。いつも水の中にいる水中生物にはわからないだろうな〜と思うと得した気分になります!

でも、『そんなことないよ』とばかりに気持ちよさそうです。。。
まず大きな勘違いなのでしょう!はい、すみませんでした!!

平均周辺気温40度の厳しい労働環境で動き続けるこの時期のコンプレッサー! 限界を超えるまで何も語らないその姿勢は、古来受け継がれてきた男魂そのもの、愛着がわかないわけがない!またほぼ僕と同期に近いので、共有した試練の時間は友人関係以上かも??? まだまだ彼の寡黙な戦いは続く、つかの間の閑散日を利用して彼もリフレッシュです。


堅田
堅田 純平
(カタタ ジュンペイ)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身

海山県に生まれながら、クラゲが嫌いで故郷を出るまで海と向き合ったことがなく上京先のコンクリートジャングルの中で、不順な動機から最初のひと雫に出会う。しかし、純粋に海に秘められた様々の可能性を手にしたくなり、覚悟を背負って26歳で久米島へ、ガイド業へ、苗字の印象はあまりにも堅いが、どんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleを(辞書を引いて背伸びしてます)やさしく伝えていきたい願う。

沖縄・久米島

DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町
比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

www7b.biglobe.ne.jp/˜dive-estivant
estivant@mrh.biglobe.ne.jp