南国通信 楽園からのらくがき 豪海倶楽部  

2006年○○ニュース

2006年もいろいろな生き物に出会ったなぁ・・・と今改めて思う。

毎年の事ながらこのシーズンになると嫌がおうにも感じざるをえない。それは日本国内で生活する人は当然のことながら、海外に住んでいるオレにとっても例外ではない。ウチを訪れるゲストの90%以上の方が日本人であるがゆえに「今年は○○だったなぁ・・・」「来年は○○かなぁ?」などという会話があちこちで聞かれるようになるからと言う事も大きな事実だが、自分がこんな姿で(どんな姿だ?)こんな所に(どんな所だ?)生活していてもやはり根本的&基本的に日本人であるからであろう。で、あるがゆえに年末になると『2006年オレにとっての“10大ニュース”』ってなモノを何故か考えてしまうのだ・・・。

ということで、オレの2006年10大ニュースを考えてみたい。

“10大ニュース”だとやや面倒くさいので“5大ニュース”ぐらいにしておこう。どーせいつものように、また訳の分からん世界になってしまうだろうから・・・。

第5位 ウチのワンコが出産!

今年で4歳になったウチのワンコ「ふわふわ」が、6月7日に5匹の子犬を無事出産した。そのうち4匹はスタッフたちにあげ、今1匹のみ残っている。オレ的には「おやつ」という名前がよかったのだが、周囲の猛反対をうけ結局「ぐりぐり」という名前になった。可愛いよ〜〜〜っ!多分世界2位だねっ!!何で1位じゃないかって?だって1位は「ふわふわ」だもの!!!

第4位 ウチのワンコが出産! その2

で、そうこうしていた矢先、11月27日にまたもや5匹を出産!?(とは言え、これを書いている今現在、帰国中なのでオレもまだ見ていないのだが・・・)。今回は5匹全部スタッフたちあげる予定。しかしながらそれほどスタッフが多いわけではない・・・。そこで、日本で買った子犬用のハーネス&リードを抱き合わせ商品としてプレゼントする!?すると「素敵に子犬とお散歩できる!?」ということで子犬たちも飛ぶように貰われて行くことだろう・・・。ウチのスタッフ及び近所の連中は、そんなもんである。

第3位 一眼デジカメ購入!

4年間愛用したコンデジから、憧れだった一眼デジカメへとついにステップアップを果たした。買い換えた当初、ピントの際(きわ)があまりにもよく見える為シャッターが押せない!?という現象に陥る・・・。が、その反動か現在では3ダイブで300カットを撮りきってしまうことも多くなり、データの重さと整理のかったるさに悩まされる・・・。画像の整理はコツコツと毎回やりましょうね・・・。

第2位 クラフトワークのDVD最高っ!

何でここでこれやねん!?という感じだが、シカトである。これがオレの文章なのだ・・・!?さて、このDVD実は2005年に出ていたものだが、購入したのが今年なのでいいのだ。「クラフトワーク」とはドイツ出身のテクノバンド、いや、テクノの元祖・権化・教祖である。今や生ける神とも言われるそのバンドの最新アルバム「ツール・ド・フランス」発売に伴って行われたワールドツアー映像を綴ったライブDVDである。スゴイっ!とにかくスゴイっ!!何がスゴイって?何でもかんでもスゴイのだっ。興味のある人は絶対見るべしっ!!!逆に興味の無い人は絶対に見てはならない!!!そのぐらいとんでもない映像なのだっ!!!と、ここでいくら力んでみても、まぁ解からんわなぁ・・・(って言うか、こんな事が第2位だというオレの価値観がスゴイっ!?)。

第1位 ついに出会えた!撮影できた!

念願の「ゼブラ・バットフィッシュの幼魚」を撮影することに成功したのである。当地リロアン周辺地域においてマジに出会う機会の超少ない魚なのである(成魚に関しては時折出会う事はあるのだが・・・)。出会うことすら超困難なわけで、撮影するチャンスなどは極めて僅かなのだ。今までに3度出会ったことがあったが、一度目はカメラを持っていなかった時、二度目はバッテリー切れ・・・。そして今年ついに!!!!!!!いや〜感動した。被写体の持つ美しさやパワー、様々な魅力にこれほどまで圧倒されたことは今まで経験した事が無い。いくらシャッターを押しても満足できない!?さほど動き回る魚ではないにも拘らず“これだっ!”というカットが撮れない!?撮れないというより、パワーに圧倒され撮れていないような気が・・・。それほど凄まじい存在感を待った魚なのである。

ってな感じで、簡単ではあるが今思いついた事を並べてみただけでも2006年もいろいろあったなぁ・・・。ということは、2007年もいろいろあるんだろうなぁ・・・。楽しみだなぁ・・・うっしっしっ。

おっと、その前に年末年始のピークを「ガイド・ガルーダ&DJ・ガルーダ」で頑張らなくっちゃっ!!!


五十嵐
五十嵐“Garuda”一規

1968年11月29日生まれ
横浜市出身
射手座 申年 RH+O型

バンドマン、大道具、そしてダイバーへと転身した変わり種。昆虫・プロレス・甘い物が大好きな現役ハードコア・パンクスだが、バーボン片手にロックを聞きながら毎夜繰り広げられる魚談義はいたってマジメとの噂・・・。秘密結社「赤い魚団」代表。

フィリピン・セブ島 リロアン

VILLA TROPICAL PARADISE

Lower Lo-oc, Lo-oc, Santandesr, Cebu 6026 PHILIPPINES

Tel/Fax:+63-(0)32-480-9035

villa-tropara.com
blog.goo.ne.jp/1wgp-liloan
garuda@villa-tropara.com