今月の一枚 豪海倶楽部  



ヤマケイのハンディー図鑑がやっと発売になった。ハンディーなのに大きいし重くない? っていう意見もある。1kg程だ。確かにそうなのだが、やってるうちに大きく、重く、高くなってしまう。車でいえば、優秀なコンパクトカー、実用車をめざしたので、一切無駄はできないのである。ワーゲンゴルフかな?

これ1冊で、ダイバーの99%の人がもう買わなくてもいいのではないかと思えるものをめざした。つい欲がでて、種数が増えた。ゴルフのワゴンになった感じ。かなり何でもできる、基本的な性能、作りがいい。長く使える。無駄や飾りのない→きれいなデザイン。見えない所(データや分布やetc)に手を抜かない。合い言葉は、誠意。ハハハ、似合わないかもだけど。

出版のご案内>読んでちょうだい。

結局は、ゴウカイの仲間みたいな友達に、自信もって買え!っていえるものになるかなんですけど・・・

それにしても色というのは、難しい。デジタルになってかなり、色を作れてしまう今は、やりすぎの傾向がものすごく強い。人のHPみてても、雑誌見ててもそうだ。自分含めて。

そんなわけで、今回の図鑑も色が派手になりすぎた。

確固たる色の存在しない水中でも、図鑑の写真の印象が、きれいすぎて見た方の印象と離れてしまうと、なんのための図鑑かわからなくなる。

知らない人はきれい〜〜って思ってくれるかもしれないけど。ま〜反省いろいろです。

さて今月の写真、久米島のツヨシの所で撮影した。今まで気づかなかったのだけど水平翼のようなヒレがあったのね。なんてちゃんとみてないんでしょう。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


お知らせ
5月6日から、中日新聞系、東京だと東京新聞で、毎日曜日、僕の連載が始まります。

年に48本の予定です。首にならなければ。

1回目の富戸のルリスズメダイから、季節のお話です。みてね!

吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp