ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ヘビギンポ偏愛(22)

[沖縄のヘビギンポ]

今月から数回に分けて沖縄以南で見られるヘビギンポを紹介します。

つまり、八丈島-屋久島しか知らない僕は実際には見たことのないヘビギンポばかりなのですが、主宰する「ヘビベース!」に集まってくる写真からその存在を知りました。

ヘビベース!」自体がこれまで伊豆や伊豆諸島を中心に潜るダイバーとの情報交換の場であったため、関東近辺のヘビギンポに関する情報やデータは豊富だったのですが、南の島々のヘビギンポには弱い側面がありました。

しかし屋久島に来てからは、石垣島や沖縄本島のガイドさんたちからも情報を得れるようになり、少しづつ南のヘビギンポ相が解明されつつあります。

まだまだ当分、楽しめそうでワクワクします♪

【セラトブレグマ属未同定種】

日本産のヘビギンポの仲間(つまり和名のあるヘビギンポ)にはカスリヘビギンポ属・クロマスク属・ニセヘビギンポ属・ヒメギンポ属・ヘビギンポ属と5つの属が知られているのだけど、数年前に石垣島で見つかったこの種類はどの属にも当てはまらないヘビギンポらしい。


通常体色?/石垣島

海外に目を向けるとセラトブレグマ属という属があって、この仲間に近いようだ。

石垣島・Divemanの内田氏によると、大きさは2-3cmくらいで、水深10〜15mぐらいにある暗すぎないケーブ内のかなり凹凸がある壁面やリーフの落ち込みのくぼみなどで通年見られるとの事。


婚姻色?/石垣島

屋久島でも同様の環境はあるものの、未だに見つけられずにいる。
早くこの目で見てみた〜い!!!

写真提供:
石垣島 Diveman 内田氏
LOVE BLUE ゆっこさん

参考:ヘビベース! - Triple-Fins Photo DataBase


原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。
巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島

屋久島ダイビングサービス
「森と海」
〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦1559-1
Tel&Fax:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
info@mori-umi.net

HARAZAKI.NET
http://harazaki.net/