ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ヘビギンポ偏愛(1)

[ヘビギンポは地球を救う。。。?]

たまに「しげるさんはどんな魚が好きなんですか?」とゲストの方から聞かれる事がある。

う〜ん。。。

ベラも好きだし、スズメダイも好きだし、サメも好きかな?などと答えに困ってしまう。結局、魚なら何でも好きなのだが、そんな中でもここ3-4年熱心に取り組んでいる魚がいる。それはヘビギンポという種類の魚だ。

ヘビベース!(Triple-Fins Photo DataBase)なるサイトを主宰しているので、一部でヘビギンポに詳しいと勘違いされているようだが、実は全然わかんねぇ〜!!(笑) まぁ、この「全然わかんねぇ〜!!」ってところがヘビギンポの魅力でもあるわけで、僕もそこにハマってしまった。。。

次回から、このヘビギンポ教の布教活動をこの場で行わせて頂きたいと思います♪(爆)

【テングヘビギンポ】
ゲストの皆さんからヘビギンポの仲間をリクエストされる事はほとんど無いが(笑)、唯一リクエストがあるとすれば、それはこのテングヘビギンポだ。

上唇先端に突起がある特異な容姿が人気の理由なのだろう。でも、こんな変わったヘビギンポでも、実際に海の中では周囲に同化してしまってあまり目立たない。しかも動きが素早いため、一定の場所(産卵床)からあまり動かない繁殖期以外は、撮影もなかなか難しい。。。

生息水深は-3m以浅で岩の側面から上部にかけてピョンピョン飛んでいる。ちなみにメスには上唇先端の突起は無い。


原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。
巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島

屋久島ダイビングサービス
「森と海」
〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦1559-1
Tel&Fax:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
info@mori-umi.net

HARAZAKI.NET
http://harazaki.net/