ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  

イケア

イケアにいってきた。家具や生活雑貨のデパートみたいなもんだ。スウェーデンの会社で、この手のものでは、世界最大の会社である。

前から、かっこいい照明とかで、ヤフーのオークションとかに出ててそれなりに売れていて、ぼくも買ってたりしたので、興味があった。イケアでは、オークションより全然安いので、びっくり。

高級品のお店でなくて、安い感じである。家具も組み立て家具、全部パッケージには入っていて、いかに安く品物を提供するかというコンセプトである。材質はもちろん、高級品とはちがう。

でもデザインはちゃんとされていて、安物感が少ない。でも安い。高級じゃないけど、ちゃんとしてるって感じで、えらい。そんな欲しいものはないけど・・・コーヒーカップ79円。100円ショップより安い。ベンツじゃなくてワーゲンかな。ワーゲンもこの頃高級指向で高いけど。

照明器具なんて、600円とか1000円だからね。大工センターで売ってるのって、ま〜安くて機能すればいいって感じでかうけど、それにそれなりのデザインがしてある感じ。そんなに高級なものはいらないんじゃないですか?って聞かれてる感じがした。もちろん金ある人は、材質もすばらしいものをかえばいいけど、イケアはありだな〜〜

金のかけどころを、まじめに考えてる感じだ。すぐ車の話になっちゃうけど、まじめな大衆車を見てる感じ。高級じゃないけど、車の安全性とか、安定性とか、基本部分はしっかり作る。で、高い装備はひっぺがす。なんとかオートコントロールだとか、わけのわからない飾りだとかに、1円もツカワン!って、気概を感じるものずくりって、いいよね。自然と無駄のないきれいなデザインになって、清潔感がでてくるような気がするんだけど。

このへんは、ハウジングだろうが、写真だろうが、同じですよね。5Dのハウジングの次、キッスはこれでいこうかな〜

そもそも7万円で売ってる中身に20万のハウジングは、なんか変だ。いくら少量生産でも・・・とはいえ、ハウジングって、高くなっちゃうんだよね。

そのためには、なにかを切りつめていくしかない。

必要なもの、シャッター、メインダイアル、露出モードのダイアル、露出とs-speedの切り替えボタン、ここまではポジカメラと同様。

あと、ヒストグラムを見ると撮った写真が、ごくちいさくなってしまうのでディスプレーのきりかえボタン、以上5カ所にすると、ASA感度がかえられないのがチト痛いか、、あと撮った画像をすてられない。すてるのにボタンが4カ所も5カ所もいるんだよね。すてるのにコストと時間かけるより、沢山とればいいんじゃないかな。4Gで1万弱、8Gでも2万ちょいで、CF売ってるし。捨てる必要ないよね。せめて12万、10万がいいな。

僕仕様は、頭にあるストロボでオートのコントロールを行うのが一般的なハウジングだけど、これもなしにできるから、さらに小型化できる。ニコノスに挑戦だね。

デジタルは、ヒストグラムもみれるし、撮った画像も、正確ではないにしろ一応見れるから、ホントオートいらないとおもうんだけど、やっぱたまに撮る人は、欲しいのかもね〜マニュアルで撮影するの教えてくれる人も少ないし、簡単なのにね。

さて、どんな、小さいカメラができるんだろう? たのしみ。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp