ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  

いい1週間だった

いや〜久しぶりに、超小さい奴を撮影しました。今月の写真、談合魚じゃないダンゴウオのことじゃないよ。じつは昨日、川奈のヤギちゃんの所で、ダンゴygが沢山いるというので、ガイドお願いしたのね。3mmでしょうか・・・まだ写真があがらないので、親でごまかしたのです。

もうこんな小さな奴は撮らないと決めていたので、僕は1.5倍のレンズしか持ってないので、画面上物足りない大きさでした。画面構成で写真をつくるしかない・・・けどやっぱ小さすぎでしたね。

そんなことはさておき、あまりに〜〜〜も可愛い!!のでした。天使のリングと呼ばれるワッカがあるのは知ってたけど、いつもお尻フリフリなんだね、あいつら。超チビで肉眼ではとても楽しめそうにないですがカメラ持ってると、もろ可愛いのが、ガ〜ンと目に飛び込んできます! 笑っちゃったね!

で、帰り際に、ヤギちゃんが指してくれたのが、探していた、アヤアナハゼのygではないですか〜 まだ未確認だけど、確信!

といっても、誰も探さないオタクさですが、本人はうれしい。

翌日は王ジャパンの観戦してました。いい1週間だった〜

このダンゴウオ君、今年8月に出る、福音館『大きなポケットの海の愉快な仲間達』って子供の本に登場してます。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp