ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  

写真の旅

ついに、海の本、発売。1日には並んでいると思います。書店で多少差がありますが。

http://www5.ocn.ne.jp/~yusukeda/newbook/uminohonpage.html

一つの本を作るのは、なんか旅に似ています。今回の本は写真を調べてみると、60カ所の写真が出ていました。もちろんこの企画のために、わざわざいったわけじゃないです。というか、撮影にいっても、少ない日数では撮れません。いつも自分の中で、テーマにあってる写真を、撮れる時に撮ってるわけです。

たまたま満月の写真がなくて、一応沖縄に準備していったのですが、1ヶ月いても満月は2回しかも、その日の条件が悪くちゃ撮れません。案の定、雲とかあって、みれませんでした。しょうがないので、自分の写真のストックから捜しました。20万点もある中のどこにあるか記憶になくて、さんざ捜しました。で、あったわけですが、その間にいろんな写真みるわけですね。疲れます。

だいたい、この企画にぴったりの写真を選び出すのに、ほとんど20万点見てるわけですから、それは、もう大きな旅をしたみたいな感じです。

でも大きな楽しみもあります。あ〜こんな写真とってたんだ〜とか、この写真なんかいいじゃん!とか、年齢やそのときの気持ちの状況で、また見え方がちがうんですね。新しい発見が自分の写真の中にあるんですね。だから、一つ作ると、次はこんなの作りたいと考えちゃいます。

輪廻転生か、リングをまわして、走り続ける、ハツカネズミかな…。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp