ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  



幼魚を見るおもしろさは、いろいろあるけど、先月みたいに、色かたちは親と一緒だけど、本当に幼いな〜っていうのから、今月のようにホントカヨ〜というのもある。

写真は2.5cmほど、大島で出会ったコブダイの幼魚。そして親は70cmぐらいか、佐渡の海底で一時有名だった、♂の成魚、弁慶君である。佐渡ダイビングサービスの本間氏により、餌付けされて容易に撮影できた。もとはよく逃げる魚である。そんなわけで、テレビ、雑誌などで紹介され、じつに沢山のダイバーがお世話になった?のである。今の日本の図鑑に出てるコブダイの多くは弁慶君にちがいない。

その後弁慶君、寿命だと思うが、無事昇天して、本間氏こそ大変世話になったわけで、遺骨を拾いましたと彼から知らせをもらい、合掌した思い出がある。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp