ガイドのつぶやき - 伊豆半島・平沢/静浦からThe Diving Junky Magazine

所変われば品変わる

コメント »

昨年から僕のホームグランドが、東伊豆の川奈から西伊豆の静浦・平沢に変わりました。

同じ伊豆半島ですが、やはり東側と西側ではかなり違う海中。毎日が発見と感動で楽しくてたまりません!

今月は、ホームのひとつ静浦のハナダイのお話し。

西伊豆のハナダイといえば、いや日本を代表するハナダイといえば「サクラダイ」ではないでしょうか。

川奈でも観れてはいましたが、内湾に流れ着いたら小ぶりなものが多かったですが、こちらではわがフィールド!と正々と生活している姿が観察できます。

サクラダイ

この写真は、縄張り内で雌から雄に変わりつつある個体。

魚ならではの生態行動のひとつでもある性転換。途中といったとこでしょうか。面白いですよね〜〜〜。

そして、最近、静浦の離れ根「飛び根」で見つけた、スジハナダイ。

スジハナダイ

まあ伊豆では深場の普通種でしょうが、僕にとってはとても新鮮だし、なにわともあれ体色が綺麗ですよね。

と、東伊豆の川奈ではあまりハナダイに触れることは少なかったですが、「所変われば品変わる」で、西伊豆ではテリトリーがまたひとつ増えて楽しんでいます。

まだまだいろんなハナダイもいるであろう、ポテンシャル。

ぜひ未開拓な海を堪能しにいらしてくださいね♪

関連キーワード:

コメントをどうぞ

CAPTCHA


八木
八木 かつのり

1970年3月26日生まれ
岐阜県郡上郡八幡出身
ガイド会所属

20年間活動した東伊豆川奈にある「川奈日和」を後継者に託し、2020年より拠点を西伊豆に移し「ふらら日和」を立ち上げる。平沢・静浦をホームに活動再開!

ガイド業の傍ら、水中撮影にも没頭し、作品も図鑑、ダイビング雑誌、WEBマガジン、新聞社、TV番組などで多数使われています。

西伊豆・平沢/静浦 エリア情報

伊豆半島・平沢/静浦
Nature Guide Service ふらら日和

〒410-0233
静岡県沼津市西浦久連436-19
Tel:0559-19-4485

furarab-yori.com

ふらら日和

バックナンバー
関連キーワード

アカグツイトヒキベライナダウミウウミヒルモオオメカマスオキノスジエビカジメキザクラハゼキンギョハナダイサクラダイザトウクジラシモフリタナバタウオショウジンガニスジキツネベラスジハナダイセダカギンポセボシウミタケハゼセンカエルウオソメイヨシノタテジマヤッコタマギンポダンゴウオチリメンウミウシテングダイニシキオオメワラスボニジギンポニホンイモリベニゴマリュウグウウミウシホヤホンダワラマメダワラモンツキカエルウオロウソクギンポワクロ

所変われば品変わる < 伊豆半島・平沢/静浦から < トップ