ガイドのつぶやき - 伊豆半島・川奈からThe Diving Junky Magazine

注目点

グラントスカルピン 佐藤長明夫妻のウェルカムパーティー

いやはや、ピントも来てなく、写ってる人の様子をからしても、深夜な感じの今月の写真。。。

2月末にグラントスカルピン佐藤長明夫妻を川奈に招いて、イベントを行いました。その夜に行ったウェルカムパーティーに、ゆうすけさんとスージーさんも駆けつけていただきました。

カフェ日和も満員御礼でにぎやかな宴でした!

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

久米島の川本さん、差し入れのお酒ありがとうございました!!

そしてゆうすけさん・スージーさん・長明さん・なみさん、お忙し中ありがとうございました〜!!

とまあ、とても楽しかった豪快な夜に、この豪海倶楽部の原稿をまだ書いてないことを思い出し、、汗。急いで書いてます。管理人様本当にごめんなさい!

といっても、決してないがしろにしている訳ではありません。

思い起こせば、この豪海倶楽部。。。

僕にとっては、いろんな人が集まるサイトへ寄稿する初めての場でした。最初は、無我夢中で海のことを書いていたのですが、、ゆうすけさんから「八木さ〜悪くはないけど、終わりのまとめまでちゃんと書こうぜ〜」と、豪快にアドバイスを頂きながら毎月、毎月、考え寄稿していました。

今でこそ、「豪海倶楽部」「ガイド会ブログ」「SEA&SEAガイドのコラム」など毎月のレギュラーから、その他も、いろいろ依頼があり寄稿させて頂いています。で、一番悩むのが、その月にどこに何を書こうか?です。

まあ、テーマを持っていた方が書きやすいし自分自身モチベーションもあがるので、大きなテーマはあります。通常、自分のブログは日常のことからタイムリーな生物の情報、、ガイド会は、やはり生態的なことを中心に書いていきたい。

そしてこの豪海は・・・

豪快にワイドな写真で!と決めてはいるものの、案外マクロの写真の方が反響良かったり(笑)

今月のような、ゆうすけさんとの絡みというか、業界人との日常生活のことはものすごい反響だったりします。

現に、僕自身もこのサイトでは、いろんな海の様子を見れる楽しみもありますが、一番は「ゆうすけ的エッセイ〜今月の物欲」のコーナーです。

ぶっちゃけ、海ネタでもないのですが(笑)同じ海を職場とするある意味同じような生活観の大先輩がどんな工夫をして生活しているのか?がリアルに見えて毎月楽しみにこのページを開きます。

実際、先月のネタのLED電球の話を参考に、カフェの照明も代えたくらい影響力はあります(笑)

と、考えて行くと、、このサイトというのは、、何でもありな(笑)自分が感じたままを好きなように書ける自由さや豪快さが魅力なのかも。いい意味で悩む必要もなく、そんな自由さというか、臨場感が読んで頂ける人も楽しいのではないのかな??

と、勝手に解釈しています。

どうなんでしょうかね??うふふっ。

まあ、とにかく僕はこの場を、そして海を楽しんで行くで〜〜!!

八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

注目点 < 伊豆半島・川奈から < トップ