2007年4月にペリリュー島の旅に行ってきた。

ほぼ川奈でしか潜ったことのない僕にとっては10日ものダイビングの旅は、楽しみいっぱい、不安ちょっぴりで、スタートした。

港に待ち受けるは、今回の現地コーディネーター、潮焼けした金髪さらさらヘヤーをなびかせて登場のスーパーガイド秋野大!酔っ払ったデレデレした顔しか見たこと無かったので、とてもかっこよかった! 「ナイスチューミーチュー」と、挨拶に続き、

先に入っていた、はじめちゃん。ペリリューでも爽やかだ!と、思ってあげたのに、開口一番「やぎちゃん太りすぎやでぇ〜」

そして、グラサンがどう見てもチンピラ風な親分ゆうすけさんも登場。

僕の南の島用のおしゃれなファッションを見て、「オマエどう見ても、昔の伊豆のバブリーなオヤジだぞっ!!」と、慣れてはいるものの、手荒い歓迎振りに旅の疲れも少し癒された。

やぎの目としては、ペリリューの海もそうだが、伊豆で自分のショップを持つ僕として気になるのが、ショップのことである。1日の流れや、接客、そしてそこのスタッフはいかに?である。

ショップがピンク色なのが、秋野っちらしくてよかった!中も、タイル張りでひんやりしてとても気持ちがいい!各スタッフも清々しくきびきび働いている。一番感じたのが、みんなこの島のことがとても好きなんだな。というのが伝わってきたのが、嬉しく思えた。

そして、僕が一番興味を持ったのが、
現地人スタッフのこの男だ!

ドウモ、ニホンノミナサン、コニチワ!
ボクハ、ペリリュー、ウマレノ、ジャカン18サイ。

シュミワ、shopping!
ニホンワ、イッタコトナイケド、イロイロウッテルノデ、shoppingニイッテミタイナ。

サイキンノ、myブームipod!!
ニホンノウタモ、キイテルヨ!
ボートノッテルトキモ、サボッテ、キイテマス。
アキノ、ゴメンナサイ、オコラナイデネ。

divingダイスキデス!

ウミノナカノ、ボク、キマッテルデショ!!
スイチュウデワ、ミナサンノヘルプ、ガンバッテマス!
キノウモ、タカノサンニ、エア、アゲマシタ!!

ボク、ペリリュー、ダイスキデス!!
アキノ、ダイスキデス!!
ニホンノミナサン、ダイスキデス!!

ボク、マダマダダケド、ダイスキナモノノタメニ、ガンバルヨ!!

ソシテ、キテクレタ、ミンナノコトヲ、happyニ、
ソウ、シアワセニデキルンダ!!

ダッテ、
ボクノ、ナマエワ


目次 
(八木 かつのり=<MOC川奈ブランチ> 川奈日和