ペリリュー入りする前より
情報はあった・・・
あそこのロウニンアジは
すごい!!・・・らしいと。

という訳で、ワイドメインで乗り込んできた。 そして・・・ペリリュー入りの日の夜、秋野から

 明日、早朝ダイビング行く??・・・

きたきた! そう!ロウニンに圧巻される時が来たと内心大喜びの僕。

 みんなが行くなら行こうかなぁ〜・・・

ちょっとここは冷静な大人な回答をしておいた(笑)

 じゃ明日は5時過ぎにお店に来てね!!

げっ! 早っ!!
と、言い返せるわけもなく明日のロウニンを念頭に置いたワイド撮影のイメージトレーニングをして就寝についた。

当日・・・
期待に胸膨らませいざ入水・・・

第一印象は、やはり早朝という事で若干暗い。
通常イメージより2段近く暗い気がした。

僕の前をドリフトで流す秋野。
その前方下になにやら怪しい魚影が・・・。

秋野の動きが変り、
かっこよく!?ガイドらしく指をさす・・・
でも? 寄れない!! 遠い・・・(困)

そうだよなぁ〜・・・いくら大群とはいえ、あの群れに接近するのはなかなか難しいよなぁ〜・・・

なんて、一人つぶやきながら対角線魚眼レンズしかない僕はちょっと後悔をした。実は荷物の関係でいつも愛用するズームレンズを日本に置き去りにしてきたのである。

となると、できる限りの接近を試み デジタルの感度を上げ、ストロボ光量を上げて・・・

明日からの再撮にかけよう思いながらおかれた現状で一応撮ってみた。

で、その写真がこれ・・・いっぱい写ってるけどインパクトもなく、なんだかなぁ〜という出来上がり(苦笑)

まぁ、明日があるさと傾向と対策という・・・言訳写真である。

 今日は寄りきれなかったねぇ〜・・・。

 ズームの方が切り撮りやすいかもね。

 いや、いいときは16mmでもOKだよ。

そんなチャンスが毎回来るとは思えないしなぁ〜・・・な〜んて思いながらやはりズームを置いてきた僕は後悔あるのみ。

めったにない絶好のチャンスをいつもあるように言ってるだけじゃないのぉ〜・・・なんて僻みの気持ちも出てきた(苦笑)

 明日もいける??

 いいよ・・・

 今日で傾向と対策ができたから・・・

なんて、強がりは言ったものの、やはりズームがほしいと思った僕でした。

暗さは感度200でカバー、寄りきれないのは神頼みのストロボ光量upで何とかなるかなぁ〜・・・(心配)

ズームさえあれば何とか切り撮れる範囲なのになぁ〜・・・
フィッシュアイではちょっと・・・。

そして次の日・・・

入水後、秋野の前方にはロウニンの群れが登場。

さぁ、昨日の教訓を元にストロボもバッチリセットOK。

何処まで寄らしてくれるかなぁ〜・・・
まぁ、この位が限界かな?? なんてちょっと諦めがち。ん??でもなんだか昨日と違うなぁ〜・・・
昨日より寄りやすくっていい感じ・・・満足満足!!

もしかしたら昨日より寄れるかもという下心まで僕の中に沸いてきた・・・
そう考えた次の瞬間!!

うわぁー!! ぶつかるぅー!!
シャッター切らなきゃ!!
えいっ! えいっ!!

皆さんもお察しの通り僕もこのあたりから嫌な予感・・・
というか、もうこの時点の僕は感度がどうとか距離の計算とか頭が回らない・・・(自爆)
出来上がりは以下のとおり・・・ぶっ飛び!!

こんなに寄れてるのにぃ〜〜・・・
泣きながら何も出来ず、ただシャッターを切る僕・・・
最悪というか 無駄うち!?
分かっているけど・・・

気がついた頃には僕の後方にロウニンちゃんは泳ぎ去り・・・
作戦は見事に・・・失敗 ガックリ・・・

このダイビング中に同じチャンスが訪れる事など0に近いと知りながら次に備える・・・
時すでに遅し→ バカッ!!

そして 浮上後・・・

 ねぇねぇ、あ〜きぃ〜のぉ〜さん!!・・・
  明日も早朝いけますかねぇ〜?

 いいよぉ〜・・・

ちょっと苦笑いの秋野

 いやぁ〜すごかったですねぇ〜・・・秋野さん!!
  いつもこんなに寄れるんですかぁ〜

 いやぁ〜 今日はかなりよかったよぉー!! パーフェクト!・・・
  ところでさぁ・・・何で肇、敬語なの・・・??

 沈黙・・・&苦笑

という訳で、やはり敵地に乗り込んでしっかり一発で仕上げるというのは難しいものです。

お客さんの気持ちをここでも実感・・・
おまけに俺ってこんなにどじだったっけ??と自己嫌悪にも・・・(笑)

教訓1 撮影は冷静に→解かってるわいっ!
教訓2 駄目うちはせず、すばやい方向転換をする勇気も必要
教訓3 秋野に物を聞く・話す・お願いは敬語が有効(笑)

という訳で今回の高野はペリリュー紀行”どじった編”でつづってみました。

次回はお気に入りの写真を並べますからね・・・ こんな写真では終われません!!

また来月!! 次号完結編・・・ 少しだけ乞うご期待・・・(笑)

追伸
まったく関係のないカエルウオの写真・・・
雄輔さんに似てると思うんだけどなぁ〜・・・
雄輔さん、ゴメンナサイ(笑)

前回 
(高野 肇=FIVE OCEAN DIVING CLUB