ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

双頭竜?

皆さんこんにちは、早いもので今年のカレンダーも最後の1枚を残すのみとなってしまいました。皆さんがお住まいのところでも街には綺麗な飾り付けが施され、クリスマス・ソングが流れていやが上にも雰囲気も盛り上がっていることでしょう。伊豆の海は先月末あたりに暖かい潮が入ってきて、今のところ水温20℃をキープしています。群もの系・大物系・小物系いずれも充実しており、季節来遊のキレイどころもまだまだ健在・・・というかここへ来て新たな出物が続出している状況です。また水中には毎年恒例のクリスマス・ツリーが設置され()お馴染みの水中ポストもクリスマス・バージョンに模様替えし、一層華やかさを増しています。

さて今月の話題はそんな華やかさの欠片も無いウツボです。

似たもの同士のウツボとコケウツボが「同じ穴の狢」と化していました。これにトラウツボが加わったらキングギドラなのですが・・・。似ているとはいえこうして並んでいるのを比べると違いは歴然です。

全体的にふっくらした感じで背鰭が高いのも特徴。地色はやや赤味掛かった茶色、口は真一文字に閉じていて、見ようによっては薄っすら微笑んでいるようにも見えます。性質もおっとりしているようで撮影中は終始大人しくしている良い子でした。

こちらはほっそりした顔付きに鋭い牙で口を大きく開き威嚇のポーズ。更に黒目がウツボに比べるとかなり大きいのがお解りでしょうか?やはり気が荒いようでカメラに向かって「何しに来やがった〜、んっ」とでも言うように首を動かしてました。

※クリスマス・ツリーの設置作業をお手伝いしたのですが設置の模様やツリーを見に来たダイバーへのインタビュー等が12月24日(水)放送のテレビ番組内で放映される予定です。午後7時からテレビ朝日系列の「ナニコレ珍百景」という番組のクリスマス特番の中で紹介されます。


横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR