ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

桜咲く

皆さんこんにちは、まずはじめに思いっきり私的な話題で失礼します。先月チラッとお話しましたウチの長男の高校受験ですが、気になっている方もいらっしゃると思うので(いないか)結果だけ。お陰さまで第一志望の県立高に目出度く合格出来ました。本人は喜ぶ暇もなく新しい学校から出された膨大の宿題を前に四苦八苦しております。ありがたいことに吹奏楽部の顧問の先生から勧誘のお手紙を頂いたりもしました。そして合格を祝うかのように店の前の桜は只今満開です。

では今月の写真はこの桜に因んだ魚を御紹介しましょう。数あるハナダイの仲間(ハタ科ハナダイ亜科)の中でも一属一種にして日本固有種のサクラダイです。ラテン語の学名はSacura margaritacea、種小名(全て小文字の後半部分)に日本語や日本の地名・人名を基にした名前が付く魚は多いのですが、属名(先頭大文字の前半部分)が日本語の魚はそんなにいません。日本の中でも伊豆を中心とした温帯海域にのみ分布していて沖縄などのサンゴ礁にはいません。生息水深は水深25m以深とやや深めで、伊豆のチョット暗めの岩場によく映えます。上がオスで下がメスですがオスの真紅と白の組み合わせはなんとなく日の丸を連想させる、まさに日本を代表する魚といっていいでしょう。サンゴ礁の明るさ艶やかさも素敵ですけどこのような純日本的な美しさをあらためて見直すのも一興だと思いますよ。


横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR