ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

イナバウワー

皆さんこんにちは、受験シーズンも大詰めですね。当サイトはもちろん受験生を対象としたものではないでのですが、入試を間近に控えた学生さんや彼らの親御さんも少なからず御覧になっているのではと思い、こんな書き出しで始まりました。というか我家の中3の息子がこの春高校入試を迎えてるので只今どっぷりお受験モード、私もウン十年前の自分のその頃を思い出したりして感慨に耽っておりました。勉強が超キライだった私は一応夜遅くまで起きて机に向かってはいるものの、集中力が続かずほとんど9割がたを気晴らしに費やしておりました。今の若者はインターネットやテレビゲームなど悪い誘惑が数々有りますが、我々の時代はもっぱらラジオの深夜放送でしたね。DJのお姉さんの優しい言葉に励まされたり、紹介される同じ境遇の若者達のハガキに「な〜んだみんな同じ様なことで悩んでんじゃん」と安心したり、音楽に聞き惚れたりしているうちにいつの間にか聞き入ってしまい、知らない内に段々外が明るくなってきてニワトリが鳴き始めた頃に、結局なんにもやってないことに気が付くという朝を何度迎えたことか・・・。皆さんも気晴らしにあまり労力と時間を使い過ぎなように気をつけましょうね。勉強に疲れたらゆうすけさんの「Feel Blue」か「Heart Blue」を眺めながら寝っころがる、これに限ります。風邪だけは引かないように気をつけて下さいね。あと受験票忘れちゃダメだよ。

さて今月の写真は水温の下がるこの時期に見かけることの多いアヤトリカクレエビです。学名はIzucaris masudai、私の人生最大の恩師である故・益田一先生の御名前が冠された由緒あるエビなんですよ。イナバウワーにはちょっと反りが足りない気がしますがそこはご愛嬌で・・・、ちなみに八木さんの昨年12月号のエビは荒川選手並みです。


横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR