ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

魅惑の未体験ゾーンへ突入

皆さんこんにちは、このタイトルは何事かというと主な目的はタイトルに惹かれて皆さんが思わずクリックしてしまうのではないかという甘い期待を込めた私の野望なのですが、我が豪海倶楽部は一昨年5月にスタートし昨年の1月号が出たところでしばらくお休みを頂き昨年6月に再スタートしましたので、この2月号から4月号までは私達ライターズも読者の皆さんも未だ足を踏み入れた事が無い未知の領域で、どんな楽しい事が待ってるかワクワク・ドキドキです。

そして私にとってのもう一つの未体験ゾーンは...ズルズル・ショボショボ...そうです、史上最強にして去年のウン十倍ともウワサされるスギ花粉です。私・横田はもうかれこれ20年以上もあの黄色い小さい粉と仲良くお付き合いしているのです。さてここでもしお食事中の方がいらしたら悪いこといいませんから一旦読むのを中断して食べ終わってしばらく経ってから読み直しましょう。

私の花粉症はそれはそれは酷いモンで、一日中くしゃみは止まらずうるさいし鼻水はダラダラ出っぱなしで汚いしで周りの方々を不快にさせて誠に申し訳ないのですが、海の中ではこの鼻水を使って「みんなでヘクション・ショー」というのをお目にかけることが出来ます。これは水中でかんだ手鼻を魚の群の前に放り投げて餌付けし、おまけにそれを口にした魚がくしゃみをするという芸で、魚達は沢山寄って来るし珍しい魚のくしゃみも見られるという一石二鳥のアトラクションです。もちろん私が考案しました。もしこの芸が見たい方は是非お出で下さい。3月いっぱいまで開催する予定です。ただしあまり近寄りすぎると流れで鼻水が寄ってきますのでご注意下さい。

ところでキミは鼻筋がスッキリ通ってそうで鼻詰まりとは縁が無さそうで羨ましいわね〜。


タスジウミシダウバウオの顔

横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR