ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

レレレ合戦 佳境!

皆さんこんにちは、今年はほんとに台風がよく来ますね、折角のダイビングの予定を泣く泣く諦めたという方も多いのではないでしょうか? また実際に被害に遭われた方もいらっしゃるかも知れません。御見舞い申し上げます。行きたい海に行けなかったのは悔しいでしょうが、無事でいられただけで感謝しなければいけませんね。ウチも稼ぎ時の連休がつぶれたりはしましたが然したる被害も無く、無事に過ごせています。そして雨風の強い日が多かったせいで落ち葉が凄くて、お向いさんやお隣さんとの落ち葉掃き掃除バトル(通称:レレレ合戦)も佳境に入ってきました。

このレレレ合戦とは誰がより早くよりキレイに落ち葉を掃くか、を競う大会で参加者は私のほかに向かいのおばあさん、はす向かいのおじさんおばさん、隣のおにいさんなどです。ちなみに全国大会や世界大会は無くごくローカルな大会です。競技が始まるとまずにっこり笑って「ご精が出ますね〜」などと言葉を交わし相手を油断させるのが常套手段、その後互いの掃きっぷりをちらちら気にしながら、でも気にしている事は悟られないようにしながら競技は進んでいきます。竹箒・ちりとり・ポリバケツなどの道具も常に整備しておかなければいけません。またエリアの境界線にも結構気を使います。エリアを広げればその分終了は遅くなりますが「オレはここまでやったんだぞ」という満足感を得ることが出来ます。台風の過ぎ去った翌日などは特に熱が入ります。このあいだは血豆を作ってしまいました。参加者の面々も凄腕揃い、向かいのおばあさんにはとっかかりの早さと手際の良さ、仕上がりの美しさで以前から一目置いていましたし、はす向かいさんは息の合ったタッグで侮れなかったのですが、最近新たにやたら気合の入った隣りのお兄さんという強敵が現れました。さてこの戦いこれからどうなるのでしょうか?

なんてバカなこと言ってないで今月の写真です。キンギョハナダイの幼魚、可愛いでしょう。ゆうすけさんの幼魚図鑑待ち遠しいな〜。


横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR