ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ご飯食べるのも一苦労

皆さんこんにちは、今年の夏は暑くなりそうですねー。今シーズンまだ塩水に浸かってないあなた、はっきり言って遅すぎです。早くしないと夏が逃げちゃいますよ〜(なーんていつもはお客様に「海は逃げませんからノンビリやりましょう」って言ってるんですけどね)。

さて下の写真ちょっと判りにくいですが、イザリウオ(通称タダイザリ)がヤギに尻尾を絡めたタツノイトコにパクついたのはいいんだけどヤッコさんにはまだ息があり、絡めた尻尾がなかなか離れないので自分は身動き取れなくなってしまい、かといって諦めて吐き出してしまうにはもったいないし「どうしたもんかな〜」と思案に呉れているところです。必死になって喰らい付いている様子がなんとも滑稽で思わず笑いが込み上げてきそうですが、勿論本人達は喰う方も喰われる方も生きるか死ぬかの瀬戸際ですので、見ているこちらも自然に力が入ってきます。このあとようやくタツノイトコが息絶え、絡んでいた尻尾も解けて無事に飲み込むことが出来ました。ふぅ〜ヤレヤレ、イザリ君お疲れ様、でも見てる方も疲れたヨ。


横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園

ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

www.gotothesea.sakura.ne.jp

携帯サイト:
katy.jp/gotothesea
QR