ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

海・・・いろ色

今僕は、とても気持ちがいい。青い海、爽やかな風に打たれながら・・・沖縄本部ファイブオーシャン高野肇氏の操縦するボートの上に居る。

そもそもここ川奈にどっぷり腰を据えてこの海を見続けていこうと決意してからというもの、他の海にはまったく目もくれず、ただただがむしゃらに潜ってきました。もちろんまだわからないことがいっぱいあるのですが、なんとな〜く自分のホームグランドの海がどんなものなのかつかめるようになってきた今であります。

ゆうすけさんのご好意で、この豪海倶楽部に参加させていただくようになり、全国のいろんな海の様子がわかり、そしてそこに精通されている先輩方々や同年代の仲間たちと知り合うことが出来ました。いろんな海を知ることにより、更に自分の海に対する関心が強まりました。それからというもの、行き詰ることがあると、知り合いの居る海に旅をするようにしています。

行く度に、僕の知らない海の発見や感動はもちろんですが、改めて自分の海を見つめなおすことが出来る。今回も、沢山の発見や感動がありました。はじめちゃん、スタッフのみなさん、ありがとう!

これが春の川奈の透視度1mの時。自然光たっぷりの海の色です。


八木
八木 克憲

1970年3月生まれ
川奈在住

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com