ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

最終話 永久に

今回は、ネタが尽きるのが早いな?って思われちゃいましたか?もっと魅力的な海を伝えたかったのですが、もともとネガティブな性格なもんで、否定的な話しを始めてしまうと、どうにも後戻りが出来なくなってしまい、当初のピュアな(ど、どこがじゃ?)感覚にならないんですよぉ。済みません、不器用で。

でも三保の素晴らしさや抱えている問題、ちょっとした歴史などを紹介できて、非常に有意義でした。自分の地元を語る機会って実は少なく、書いている内に、だんだん心配になって来て、ログを見直したり、調べものをしたり、書く前よりも知識と愛着(愛郷?)が深くなったように思えます。前回のシリーズは月の満ち欠けに準えて16話完結にしました。今回のシリーズは、この豊かな海が永遠に潰えることのないように10話完結にしてみました。如何でしたか?

え!?この洒落の感想じゃないですよ。(笑)あなたも現代の天女となって三保の海に舞い降りてみませんか?帰るための「羽衣」はお返ししますが、三保の海に奪われた心はお返しできませんので、あしからず。


鉄
鉄 多加志

1965年生まれ
清水出身

生まれ育った環境が、都市部?の港湾地域に近く、マッドな環境には滅法強く、泥地に生息する生物を中心に指標軸が組み立てられている(笑)この業界では、数少ない芸術系の大学出身で写真やビデオによって、生物の同定や生態観察を行う。

通称「視界不良の魔術師」
静岡・三保

ダイバーズ・プロ
アイアン

〒424-0902
静岡市清水区折戸2-12-18
Tel:0543-34-0988

Divers Pro IRON
blog.goo.ne.jp/under-w
blog.livedoor.jp/diverspro_iron
ameblo.jp/g-iron
iron@if-n.ne.jp

アイアン
GROUP IRON
ORGANIC KELP