座談会 豪海倶楽部  

名前 コメント
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ

まいど!豪海倶楽部・読者のみなさん。お世話になってますー。

ヨゴゼ・ダマリナハーレです。
誰や?って?”ぱいぱい塔”に出てたチョイ役ですわ。
お陰様をもちまして”ぱいぱい塔”も最終話。長いこと読んで下さって、ありがとうございました。JUN-Pは初めての連載ものでしたから、なんや感慨深い言うてウルウルしてますわ。

前回のバーチャル座談会。どないでした?豪海ライターズの楽しい雰囲気を読者のみなさんにもお伝えすることが出来ましたやろか?「うんうん」?。あぁ良かった。ほなまた気ィ〜を良うして、今回も進行ツッコミ係をさせてもらいますぅ。よろしうに。。

ほな第二回目!はじまりはじまりぃ〜!

前回は、DIVE・ESTIVANTの川本さんの登場で。つづく。。になってましたな。

DayDream PALAU
秋野

川本さんはじめまして。 川本さんのことは長野さんからAN‘S時代に良く聞かされていました。 いっつも「あいつは良く海のことを見ている。ガイドってどこの海でも 同じなんだよな、海に対するスタンスって」って言葉が今も忘れられません。 このMLに参加されている皆さんに対しても同じですが、尊敬しています。 って、まだお会いしたこともないんですが(笑)。

横田さんのこの家族構成、楽しい。 兄弟が急に沢山できたみたいでちょっぴりハッピーな気分です。

ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
そうそう。第一回目の座談会でも話しましたが、横田兄さんは豪海ライターズを家族に例えて、みんなを兄弟化しはったのでした。もちろんお父さんは雄輔ハンやで。
雄輔 親はだいじにせーよ〜〜 

ゆうすけ
DIVE・ESTIVANT
川本
久米島の川本です。
> 親はだいじにせーよ〜〜 ゆうすけ

親父さん、相変わらず、ナイスな発言の連発ですね(笑)!!
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
ナイス・レス!れす。(誰か笑ろて〜)
DIVE・ESTIVANT
川本
横田さんの言葉はいろいろと考えさせられる事がままあります。以前うちで、飲んでる時、おごらない謙虚な姿勢・僕の意見に対するはっきりと した反対意見、そのあと、「すいません!!偉そうな事言っちゃて!!」 なんて和ませてくれる所、横田さんの人となりが見え隠れし、僕自身、自分の鏡に照らし合わせ、随分考えさせられた事を思い出します。良い刺激 でした。この仲間もいろんな刺激合いがあればいいですね!!
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木

川奈の八木です。
〇川本さんへ ご無沙汰しております。 さすがにここでの登場の仕方も、ニヒルでかっこ いいですね!(笑) いろんなところで川本さんをお見かけ するのですが、いつも人に囲まれててなかなか お話させていただく機会がなかったので、この場を借りて いろいろ勉強させてください。よろしくお願いします。 兄さん!と呼ぶのはおこがましいですが、 僕のこと弟だと思って、こき使ってやってくださいね!

GO TO THE SEA
横田
皆さんこんばんは、横田です。ほとんど中毒です。 カミさんから見たらPCの前でニタニタしてる私って さぞかし不気味に写っているんでしょうね。 そろそろ「あんたバカじゃないの」って言われそうです。 ホンのおふざけ&ウケ狙いで書いた「ML家族ごっこ」 (昔から「ごっこ遊び」が好きだったもんで)が 皆さんに少なからず受け入れていただき オヤジさんからのビシッと一言もあり、かなりウレピーです。

○秋野さん 毎日お疲れ様です。MLが息抜きになってくれていたら 良いのですが「息抜き」に労力を使いすぎないように 気を付けて下さいね。ここんとこ我家の稼ぎ頭ですから。 熱低情報&お気遣いありがとうございます。助かります。

○仲さん 僕も秋野さんと同じように仲さんの可愛らしい表現 大好きです。ホントに気持が和みます。
○川本さん ありがとうございます。褒められると真に受ける性質なので 正直とても嬉しいのですが、まるで僕がとてもいい人みたいなので 他の皆さんが本気にしてしまうのではないかとチョット心配。 それと大きなお世話ですが川本さんと塩入さんて 同じパソコン使ってます。だとしたらPC取り合って 兄弟喧嘩にならないようにね。(兄からの一言)

○八木さん 明後日は生き別れた兄弟の久しぶりの再会みたいに 成っちゃいますかね。お互い涙は控えましょうね。 周りの人たちが何事かと思っちゃうから。 では皆さん週末を控え何かと気忙しいとは思いますが お互い頑張りましょう。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
横田兄さん、相変わらず丁寧なレスれす(笑ろてくれるまでこのギャグくりまえしまっせ)。
このMLの会話は時期で言えば去年の今頃?やったかいな?確か川奈日和で開催されたオタパッ会で、横田兄さんと八木っちハンの感動の初対面 が行われたんやったね。
いろ〜んな海で活躍されているガイドさん達やけど、やっぱり縁があって巡り会うたり仲良うなったりする。 海はひろ〜いけど繋がってるんやな。おっきい輪っかやな。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
横田兄さん、楽しみにお待ちしております! ハンカチ用意しておきます、、、(笑)。
ダイバーズ・プロ
アイアン
鉄です。今晩は〜。

estivant ツヨシwrote:
> 久米島の川本です。
> 親はだいじにせーよ〜〜 ゆうすけ
> 親父さん、相変わらず、ナイスな発言の連発ですね(笑)!!

もちろん、大事にしますよ(笑)。孝行息子と娘に囲まれて 幸せな家族じゃないですか〜?(^-^)

> ハッハッハッ!!横田大兄、いい線いってますよ!!でも鉄っちゃんが大 人だから事なきを得てるけど!?

何せ、ツヨシとタカシの“志”ブラザースですから。ツヨシは剛の志! タカシは多く加える志!でチョッピリ気が多いですが?(笑) ツヨシよ。また酔っぱらって電話くれ〜(笑)。つきあうぜ〜。ナイトの 後だけど。(爆)

僕の冒頭(暴投?)のメールにも書きましたが、横田兄〜は適確に助言をして くれますね?そして必ず、腰を低く「生意気な事言っちゃって、済みません」 と相手を気遣うフォローを忘れません。
GO TO THE SEA
横田
こんばんは、横田です。鉄さんありがとうございます。 でも鉄さんと川本さんはだらしない兄貴を 下から突き上げる役回りですのでその辺ヨロシク。 もう少し家族モードで行っちゃいますね。

ところで先週の土曜日、弟のカツノリ(八木さんごめんなさい) と感動の御対面 してきました。 従兄弟のヒロくん(勿論サイパンのヒロさん)もいて とっても賑やかでした。 ドアを開けると大勢の人、恐る恐るあたりを見渡すと ひときわスマイリーにこちらに視線を送ってくれたのが八木さんでした。 想像よりもお若かったので最初は正直戸惑いました。 八木さんはじめ川奈のガイドの方々の 川奈というポイントに対する思い入れや意気込みを強く感じました。 クサハゼ添い寝接近法には大爆笑&なるほど納得。
人目もあったので涙の抱擁という訳にはいきませんでしたが お近くですのでこれを機会に今後もよろしくお願いしますね。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
横田さんにもご参加いただいたおかげで、 さらに賑やかになったと思っています。 さし入れも、飲みかけのお酒やラム酒など、 只者ではないな〜と思いましたし(笑)。 スライドショーの時、電気ONOFF係までやっていただいて。 みんなの分からなかったイザリウオを後ろの席から 「タダイザリ!!」と大声で応えていただき、 皆さんの言われる横田さんが理解できる一面 でした。

> ひときわスマイリーにこちらに視線を送ってくれた のが八木さんでした。

スマイリーというより、すでに飲んでいたので、 ただ単に、顔にしまりがなかっただけなのでは、、、(笑)。

> お近くですのでこれを機会に今後もよろしくお願いしますね。

近いうちに、お店に遊びに行かせていただきますので、 お相手よろしくお願いします! 手土産は、飲みかけのバーボンでも持って いこうかな〜(笑)。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ

はぁ〜。ええ雰囲気やなぁ。
今年のオタパッ会も、ほっこりした出会いがありそうで楽しみやなっ。
JUN-Pも寄せてもらえたらええんやけど、人百倍どんくさいさかいに忙しい時期にはご迷惑かも?

でわ、そろそろ、ウ・ワ・サ・ノ・ヒ・ト・タ・チに登場してもらいまひょか。

以下の会話は、豪海倶楽部リニューアルに向けてライターズのMLが新しくなった頃ですわぁ。 ちょうど今年2月のダイビングフェステバル後かな。

DFでは、日頃会えないライターズのみなさんが雄輔さんの元へ大集結。不肖JUN-Pも参加させてもろて、豪海倶楽部東京集会・オタパッ会・二次会・三次会へと 怒濤の大盛り上がりを見せたんやで。

ファイブ・オーシャン
高野
高野です! 先日は皆さんご苦労様でした!
横田さん、色々アドバイス有難う御座います(笑) それにしても連日の飲み会(深夜まで)・・・楽しかったなぁ〜!? また皆さんとお会いできる事楽しみにしております。 と、月並ながらこれからもよろしくお願い致します。
まずはご挨拶まで…高野
雄輔 あれ、はじめちゃんはいってたの? おかしいな〜まだMLサーバーからしらせないんだけど、、 ??? そちらではいり、返信?こちらで、その知らせに返信すると 登録されるはずなのだが、、、
ゆうすけ

JUN-P

高野さん、こんにちわ。先日はお世話になりました。これからはMLでも宜しくお願い致します。
わーいわーい。 新しいML。賑やかになりそーですね〜(^_^)うっれしいなぁ〜
思えば先日のDFでの会合は、お会いできた方にも、できなかった方にも親近感が持て、新しい輪が広がったような場でした。 ありますよね?好きな方と親しくしている方は、私もきっと好きになる、、みたいな感覚。。。特に皆さんと初対面 の私はそう思いました。 んで、輪っかの太さを感じました。 ゆーすけさんを中心とした、ぶっとさ!!!
ファイブ・オーシャン
高野

高野です。雄輔さん、僕は登録にてこずりました…(情けない)
結局勝手に参加してるような感じですが、メールが届いていると言う事は出来たんですよね!(笑)
雄輔さんハウジング楽しみにしてます!!

ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
みなさん登録には戸惑われたみたいですわ。なんやかんやデジタルが普及してもワイらは基本的にアナログっ子の集まりでっさかいに。ほんでこの頃は、豪海倶楽部のリニューアルに新ML。バタバタしとりましたなぁ〜。みんなで一丸になってたし嬉しい悲鳴やったし結束が強まったような気ぃがする言うてJUN-Pは喜んどりましたわ。けどけどこの頃の(きっと現在もやけど)雄輔ハンの超多忙さ。。すごいですねんで。
雄輔

お〜。
そろそろ豪海倶楽部の締め切りなんだけど、その前に場所つくらんとね〜〜
私、急にいそがしくてさ〜なんもすすんでねえよ。
昨日は1日で、文化出版局の子供の本つくりました、、、 なんと、海の中の親子シリーズです。

あそうだ、次号ダイビングフォトグラフィーは幼魚特集なんですけど 12pですが、僕のPもあります。アマチュアのみなさんのは 大きな写真で、が〜んといくみたいですが、俺のPは、ピンテールと ツキノワイトヒキベラのみわけとか、、 スズメダイとマツバスズメダイの幼魚の見分け方、成長過程とか、 こむずかしいのを、やらされてます。オタクな人にはいいでしょうね〜 それにしても、写真家じゃなくて、図鑑家扱いでこまるな〜 みんなにできないとこしか、やらしてくんないんですね。ただじゃないから、、 写真もいいのあんだけどな〜〜 ま〜図鑑の宣伝ですから、しょうがないけど、、

というわけで、図鑑ずくりの欲求不満をぶつけるべく、福音館というとこの 子供の本も作る予定です。映像で純粋に勝負する、子供の本、こどもだから 5,6歳対象かな、映像の力がつうじるんじゃないかと、、、疑問もありですが 挑戦したくて、

そんで、次の企画もやってます。 題名 <海の本> 空の名前とか、色の名前とか、自然のことのは なんて、今はカドカワがうっている、ヒットシリーズの海版です。 海っていうと、レジャーの本か生態か、子供の本しかないので、 もっと広い、広く海を感じて、知ってもらう、大人の本が目標。
そんで幼魚図鑑と、、、HPと豪海クラブに、、、すまん、、

ダイバーズ・プロ
アイアン
ゆうすけさんと親しくなってから、吉野雄輔著の本が出る度に嬉しく思います。

> 昨日は1日で、文化出版局の子供の本つくりました、、、 なんと、海の中の親子シリーズです。

1日でですか?さすがはユ〜スケさん。集中力の魔物!(笑)
JUN-P 雄輔さん、忙しそうですね〜。 でも雄輔さんの本がたくさん増えて嬉しいし楽しみです。
福音館って絵本で有名なところでしたよね?子供向きの本ってのも、すごく惹かれます。。
またいろいろ教えてくださいっ。
雄輔 そうだよ。 ジュンも、かきつずけてね。
JUN-P はいっ!ありがとうございます。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ

よかったなぁ〜。JUN-P。がんばりやぁ〜(^_^)v

フォーシーズンダイバーズ
佐藤
雄輔さん、メンバーの皆様こんばんは。原稿サボリ常習犯のオサムです。

今回のメンバー参加登録ものんびりとまだ後でいいやと過ごしていたら、な、なんと今日、海洋公園の海で雄輔師匠に会ってしまった・・・・・
やる気が無いんじゃないんです。これも伊豆の長閑な雰囲気、気候のせい?がんばるぞ〜!!ごめんなさい。
トラック
オーシャンサービス
末永
豪海倶楽部MLの皆さんこんばんは!
沈黙を破ってチュークからの割り込みです!
ゆうすけさん、超多忙の中での奮闘、大変ですね。頑張ってください。 本の出版楽しみにしています。
横田さん、仲さん、鉄アニイ、そして皆さん、お世話になっています。
皆さんの記事、いつも楽しく拝見しています。私は“魚”と言えば食べる物としか思っていないので、随分勉強になります!チュークからは、相変わらず、魚とは無関係のいい加減な記事になってしまいますが、これからもよろしくお願いします。

パラオの秋野さん! ご挨拶が遅れました!!同じコーナーを担当しているせいか、とても親近感を感じています。秋野さんが真面 目な記事を書いてくれるお陰で、私は好き勝手な事を書かせてもらっています。これからもよろしく!

鉄アニイ! 人生の裏側で相通じる物を感じます。これからも頑張って闇の世界を覗かせてください!
皆さん! チュークの沈船も捨てたもんじゃありませんよ!
(沈船は捨てた物か・・・)

南海の化石人間・末永
ダイバーズ・プロ
アイアン
鉄です。お早うございます。

末永さん、いつも「南国通信」楽しく拝見させていただいております。 以前、ゆうすけさんからチュークにスゲ〜珊瑚の綺麗な場所があんだ聞いた事があり、末永さんの文章を読みながらいつも勝掻立てております(笑)。 執筆紊、この豪海クラブに 対して読今月号で是非とも復活できるように頑張りたいと思います。

「闇の世界」...ですか〜?(苦笑) 確かに、僕の潜っている場所は、暗いし注目されないし、マイナーな生物ばかり ですから、ある意味で「闇の世界」ですね〜?一番悲しいのが、地元の人の意識 が完全に離れてしまっている...と言う点です。 海を綺麗にしよう〜。な〜んて言っていても、気持ちが離れてしまった海にどう やって、意識を戻すか?模索もしないで、綺麗もヘッタクレもありません。 地道に「三保の広報活動」を続けていきます。その中で、オブラートに包んだ闇 が垣間見られるかも知れません。

チュークの沈船は流石は末永さん。(^-^)ではまた
JUN-P 末永さん、はじめまして。JUN-Pです。 南国通信の大ファンです! 美しい風景もさることながら、南国での暮らしのお話は大変興味深く 是非一度行ってみたい島のひとつになっています。 貝殻の棚。素敵だなぁ〜。 これから、宜しくお願い致します(^_^)

八木っち、ひさしぶりです(^_^) パッ会タッグチームの鉄さんと仲良しさんしてますね〜。 うらやましいなぁ。 あったかくなったら私もまぜてくださいね。 それと・・黄色いお魚の写 真。本気にして待ってますよん。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
八木っちハンありがとうございますぅ。JUN-Pは頂いた写真をほくほくで飾ってますわぁ。
まぁヨゴレのワイとしては淋しーですけどな、、、こんどワイも可愛いいに撮ってやぁ。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
川奈の八木です。 今日、店のトイレが壊れて、さー大変! 中からあふれ出て、まみれちゃってます!? この調子で今年はウン(運)がつくといいな〜、 なんチャって〜。(自爆)

じゅんぺちネェ〜、おひさしぶりっす! ぜひ伊豆にも遊びに来てくださいね〜。 出きればゆうすけさんがこっちに来られてる時に、 みんなで一緒に遊びましょう! 東京にいるときもさることながら、伊豆にいる ゆうすけさんはいい味出してますよ〜(笑)。

先日の伊豆集会?も、面白かったです。 しまずさんは、ゆうすけさんちのかっこいい椅子を エマニ〇ル婦人の椅子みたいで座りたくなーい! とだだこねたり、車で来てるのに、ビールぶら下げて 飲む気マンマンで登場の横田にーさん! あっ車だから、ビールはこの辺で〜と言っておき ながら、ゆうすけさんとワイン飲み始めるし、、、。
そんな落ち着いた判断力に定評がある?(笑)横田にーさんに、 リニューアル版「豪海倶楽部について」を、書いてもらうの僕も賛成です。
GO TO THE SEA
横田
こんばんは、横田です。 MLが一気に盛り上がってなんかとても嬉しいので 今までの分まとめて時系列でレス掛けちゃいます。

オサムさん 毎日顔合わせてて今さらですけどよろしくお願いしますね。 先日の伊豆集会はご都合悪くて残念でしたけど次回は是非。 MLは今は結構リニューアルについてのシビアな話が多いかもしれませんが 普段はほとんどJUNKですので楽しいですよ。 いつもの調子でどんどんつっこみ入れてください。

末永さん はじめましてGO TO THE SEAの横田と申します。 「南国通信」いつも楽しく拝読しております。 日本から遠く離れたチューク(トラックの方がピンと来るのですが) を切り拓かれたバイタリティ、我々も見習わなければと思います。 雄輔さんとのお付き合いも長い末永さんのような大先輩が MLに参加していただけると我々にとっては大変心強いです。 これである程度形が整いましたらあとは中味です。 その時には色々アドバイス頂ければと思っております。 今後ともよろしくお願い致します。

JUN-P&鉄さん 横田が褒められるとその気なっちゃうの判ってて狙い撃ちしてません? どんなの出来るかわかりませんけど「豪海菌」にかなり冒されてますんで 雄輔さんや皆さんに相談しながらイッチョやってみましょう。

八木さん だから違うんだってば、あれは雄輔さんとスージーさんに あとで飲んでもらおうと思って買ってったのー。 そしたら雄輔さんが飲もうって言い出して参っちゃったヨ。

JUN-Pの八面六臂の大活躍には 雄輔さん&東伊豆4人衆でお姫様ダイブでもやらんといかんね。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ

うわぁ、良かったなぁJUN-P、ほめてもらってー。豪海倶楽部リニューアルに、ちょっとだけ提案させてもろててんなぁ〜。(全然ちから不足やったけどなぁ・・・(>_<))
けど実は、この夢のような野望は、つい先日叶ったのでありました。
JUN-Pが行く・三保〜東伊豆(豪海ライターズホーム巡礼の旅)。

雄輔さんや伊豆支部のお歴々に遊んでもろて、めちゃ楽しかったみたいやで!
近々豪海倶楽部にログとしてUPさせて頂く予定らしいので、よろしうに待っといたってな。

フォーシーズンダイバーズ
佐藤
雄輔さんこんばんは。先日は顔出せずにすんませんでした。今日海洋公園でホンフサ アンコウと遭遇!場所は2番の先端3番側っす!以前出た場所のそばでした。ゲスト がいたのでデジカメしか持っていなかったのですが、激写しましたよ〜ん!
雄輔 お〜^〜やりましたね〜〜 幼魚がみたいな〜〜 アンコウの子みたいなのかね、、
しまずと、先日大瀬でアンコウygとったよ〜〜
ダイバーズ・プロ
アイアン
八木ちゃん。最近、ダンゴウオやスナビクニンでフィーバーして るんですって?
う、うらやますい〜。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
おかげさまです。 が、、、しまずさんなんて、伊豆初のダンゴの 抱卵見つけちゃうんだからすごいっす。 こんなんで満足してられないっすよ〜〜。

とあるHPで拝見しましたが、鉄さんの泥ジョーも すごいじゃないですか!! あれは三保ですか?
ダイバーズ・プロ
アイアン

鉄です。こんばんは。
それって、海洋公園?八幡野? おお〜。頼もすい〜ご意見ですね?では、スナビクニンの 抱卵を撮影しちゃうとか...。何倍テレコン?(苦笑)

> あれは三保ですか?

もちろん三保です。現在、観察中です。なかなか手強いので 長期戦になりそうです。 ハナダイの仲間?は消えました。(ガクッ)

エターナルフィールズ
島津
雄輔さん! お疲れ様です!
伊豆の島津ですが・・・・ ジェリーフィッシュライダーを今日海洋公園で見つけました〜 大きさは、体長で約3センチ 甲幅で約2センチほどで クラゲは殆ど形を残していないのでなんともいえませんが 峯水さんの撮ったときのクラゲと同じみたいです。 それでは!
雄輔 うらまやしいざんす〜^^ でもパラオはすごいよ===ん @ゆ
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
雄輔ハンは、この頃パラオに長期ご滞在してはったんやでー。

時期的にはGW前後の会話やな。
ダイバーズ・プロ
アイアン
えへ、えへ。この笑いでお察しになると思いますが、本日僕も見ました。 一瞬、オオトガリズキンウミノミか?と思ったのですが、どうも 違うようです。つまり、エビのライダーでした。 なけなしの2発だけ撮影しましたが、多分ダメでしょう。浅い場所はあまりにも視界が悪かったから...。 けど、ミズクラゲにペアでライディングしていたのには大感動! でした。 八木ちゃん、あの後帰ってから直ぐに海に行きました。 行ってみるもんですね?やはりガイドたるもの、潜水器材は用意 して移動しないと...。しかし、結果 的に今日は持って行かなくて 正解だったかな?(笑)ではまた
エターナルフィールズ
島津
エターナルの島津です。鉄さん、おはよう御座います。
エビライダー、2個体もついてるんですか〜!良いですね〜。撮れていると良いですね!
海洋公園は浮遊物が溜まることが殆どないのでもう二度と会えないのかなと思っています・・・・  八木さんのところは浮遊物溜まりそうだから居そうだよね・・・・
それでは!
ダイバーズ・プロ
アイアン
鉄です。お早うございます。
驚きましたよ。多分、大きさからすると雌雄だと 思われます。(2cmと3.5cm程度) しかも、ミズクラゲに着いていたのは初めて見ました ので、認識を改めないと。

> 良いですね〜。 撮れていると良いですね!

はい。一応は、期待をこめて、2枚だけフイルムを 残して減圧していました。 デジカメを持っていれば...。
浮遊系の生物の出現パターンは徐々に分かってきたのですが、 ジェリーフィッシュライダーに関しては、時期的なことしか 分かりません。 三保では、西風&上げ潮(+大潮)が狙い目ですが、水温が 上昇して来て、浅い水深の透明度が悪くなってきたので、 かなりキビしいです。特に、今は透明度だけじゃなく、浮遊物 も多いので、厄介です。 ハゼの仔魚も多く出てきましたので、そちらも楽しみです。 ではまた
雄輔 あは、あは、、 僕はイレズミフエダイの群れ、数千匹をみました、、、

おたく系としては、ヨスジリュウキュウスズメの1cm以下 アカブダイなんかもでましたね}〜^

おおもの系では、マンタの補食、マダラトビエイ、サメ毎日 ギンガメの大群、なんてあたりまえですね〜〜〜 ホッホッホ、、、
ダイバーズ・プロ
アイアン
鉄です。 昨日のノリで、海に行きました。大時化でした。(^-^;

yoshino yusuke さんwrote:
> あは、あは、、
> 僕はイレズミフエダイの群れ、数千匹をみました、、、

やはり、この時期なんですね?以前、イレズミの幼魚見たさに 6月に行ったのですが、大群は終わっていました。(T T) マリンレイクで、なけなしの1ピキをゲット!はあ〜。

> おたく系としては、ヨスジリュウキュウスズメの1cm以下
> アカブダイなんかもでましたね}〜^
それって、ジャ〜マンですか?

> おおもの系では、マンタの補食、マダラトビエイ、サメ毎日
> ギンガメの大群、なんてあたりまえですね〜〜〜 ジャ〜マンとブルーコナー?
> ホッホッホ、、、

御満悦ですな〜? おれも明日、気合いを入れ直す所存です。(^-^)
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
おはようございます。八木です。

鉄さんへ
> 八木ちゃん、あの後帰ってから直ぐに海に行きました。
> 行ってみるもんですね?やはりガイドたるもの、潜水器材は用意して移動しない と...。
> しかし、結果的に今日は持って行かなくて正解だったかな?(笑) ではま た

さすが先輩!! あれから三保で潜ったのですか? タフですね〜〜。 でも、ライダーよかったですね〜〜。 僕もそんな先輩の背中に乗っかりたいっすよ!(笑)

島津さんへ
> 八木さんのところは浮遊物溜まりそうだから
> 居そうだよね・・・・

ナハハッ、そんなプレッシャーかけないで下さいよ〜。 確かに条件的にはいいですね〜。 去年峯水さんに聞いてクラゲ遊びしてたんですけど、 なかなか、、、。 でも、面 白いのが、同じ湾内でも浮遊物が 溜まるところと溜まらない所があるんですよね。 今年は溜まるところで張り込みしてたら、 リュウグウノツカイygはでたりしたので、 気長に波に揺られてみます。 待っててよ〜ライダー!

あっ海行かなくちゃー。
ダイバーズ・プロ
アイアン
鉄です。こんばんは。

川奈日和 八木ちゃんwrote:
> おはようございます。八木です。
> さすが先輩!!あれから三保で潜ったのですか?タフですね〜〜。

はい。それだけが取り柄です。 (^^ゞ

> でも、ライダーよかったですね〜〜。
> 僕もそんな先輩の背中に乗っかりたいっすよ!(笑)

わしゃ、親がめか?(笑)

> 島津さんへ
> > 八木さんのところは浮遊物溜まりそうだから居そうだよね・・・・
> > ナハハッ、そんなプレッシャーかけないで下さいよ〜。
> > 確かに条件的にはいいですね〜。
> > 去年峯水さんに聞いてクラゲ遊びしてたんですけど、
> > なかなか、、、。

ほんと!ワンチャンスなんですね?昨日も今日も浅瀬で ダイビング時間の大半を過ごしましたが、ダメでした。

そう言えば、フォトグラフィーにゆうすけさんも登場して いましたが、峯ちゃんも浮遊系の生物でカキコしてたね? いろいろとコツが書いてありましたが、要!は運!! ちゅ〜ことでしょうね?(苦笑)

今日は、久しぶりにテナガコウイカを見ました。(^-^)
雄輔 > > あは、あは、、
> > 僕はイレズミフエダイの群れ、数千匹をみました、、、

> やはり、この時期なんですね?以前、イレズミの幼魚見たさに6月に行ったのですが、
> 大群は終わっていました。(T T) マリンレイクで、なけなしの1ピキをゲット!はあ〜。

ちがうよ〜〜大群は親だよ、、、

> > おたく系としては、ヨスジリュウキュウスズメの1cm以下
> > アカブダイなんかもでましたね}〜^
> それって、ジャ〜マンですか?

ビーチで、とれるよ〜

> > おおもの系では、マンタの補食、マダラトビエイ、サメ毎日
> > ギンガメの大群、なんてあたりまえですね〜〜〜

> ジャ〜マンとブルーコナー?

ペリュリュー、ジャーマン、シャークシティー、ショートドロップ
ダイバーズ・プロ
アイアン
> ちがうよ〜〜大群は親だよ、、、
げっ!産卵行動の方でしたか?失礼しました。

> ホッホッホ、、、

笑顔もほころびますよね〜?
フォーシーズンダイバーズ
佐藤
雄輔さん、メンバーの皆様、伊豆の修です。
今日富戸でアカグツ見ちゃいました。脇の浜の水深12m、浅〜!
体長30cmほどのでかい個体で、元気に動き回ってました。いつ見ても不思議な魚ですね、今年になってホンフサアンコウは見るはアカグツ見るはラッキー続きです。

次はミドリフサアンコウでも見ちゃったりして??
ダイバーズ・プロ
アイアン
鉄です。こんにちは。

富戸は凄いですね?ノコギリザメのしかも水深が浅い! 三保は、あまりレアネタがありませんが、久しぶりに浅瀬 でカマキリの幼魚を沢山見ました。着底したばかりの1cm 程度のやつから、3cmを超える今にも遡上しそうな個体まで。

あと、ナイトでは通称オクトパス・マロと呼んでいる不明属 とブラウン.ミミックと呼んでいるタコがいました。不明マロはは4個体くらい居ました。ブラウンは1個体だけです。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
川奈のやぎです。 修にいさん、そのレアもの運、僕にも分けてください(笑)。
JUN-P ほぇ〜。
最近は珍しいお魚の話題で盛り上がってますね〜。
みなさん少年みたいに見た魚の自慢! 可愛いですー!(なんてスミマセン)
海海に、ならでわの子がいるのですね? 家にいながら、一番新鮮なネタを聞かせていただけるジュンペは ちょー幸せもんです(^_^) ほんとにGMLは話題豊富ですね〜!なんだか自慢(^〜^)


って、いいながら・・ここいらで「私はこうしてガイドになった。秘話」の続きを・・・・・。
お、お、お願いしてもよろしいでしょうか?

ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
って、JUN-P〜。お魚のことに疎いから、んなこと言うてんのんちゃうかぁ?
中断してもったいないで〜。読者のみなさんに怒られるで〜。
JUN-P ちがうもん(>_<)きっと読者のみなさんは秘話も知りたいと思うもん(>_<)
トラック
オーシャンサービス
末永
みなさん、お魚さんのお話で大層盛り上がっていますねーーー
(^^♪♪♪〜 私も水中で魚を見るのは大好きなのですが、陸上で魚を食 べる方がもっと好きで、 水中で魚を見ていると、ついつい、ん! この魚は塩焼きだ! こいつは刺身がいい! いや、から揚げだ! などと考えてしまうのであります。(ー_ー)!!でした。

(*^。^*) と、言うことで皆さんの“お魚さんの話”にはなかなかお仲間には入っていけな いのであります。 いつも指をくわえて皆さんのメールを見ておりました。 そんな時、JUN-Pのタイムリーな提案(?ん)! ついつい乗っかってしまいました。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
素早い反応ありがとうございます。みなさん好奇心全開でっさかいに。よろしうに。
トラック
オーシャンサービス
末永
ここで書くからには、当然、『ダイビングガイド』としてのことなんですが、 私の場合は、ダイビングだけでは食っていけないので、およそ南の島で出来るこ とは殆ど飯の種にしている訳です。 一般の観光ガイドはもとより、フィッシング、通 訳、取材コーディネーター、船 舶代理店業、 その他種種の闇稼業(ー_ー)!! 等などです。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
末永ハンって、ものすごぅ多才やねんね。しやけど闇稼業っていったいなんですのん?えろう気になるんでっけど、、、、まぁ明るみには出さへん。とうことで?・・。
トラック
オーシャンサービス
末永
そんな中で私がダイビングと出会ったのは、このチュークに来て間もない頃でし た。 当初は(もう20年以上も前の話)、日本人ダイバーはとても少なく、、慰霊団 や戦友会、一般観光客の方が主でした。 私自身もまだ、チュークに来た頃はダイビングはやっておりませんでした。 しかし、すでにこの頃からトラックは沈船スポットとして海外に名を知られてい ましたから、外国人ダイバーはかなり入っていました。

そんなわけで、たまにやって来る日本人ダイバーは、殆どが外国人グループの ボートに乗せられて、 来る日も、来る日も、沈船を潜らされるわけです。 もちろん日本人ダイバーの中にも沈船が好きなダイバーもいますし、素晴らしい 沈船も沢山あります。
しかし、日本人としては、やはりきれいなサンゴや魚の群れなどを見たいわけで す。 そして無人島でも遊びたい! でも言葉も通じないし、まともにリクエストもできなければ、ブリーフィングも 解からない。

これでは、せっかく日本からやって来るダイバーに申し訳ない!(と、マジに 思ったわけ) 観光で飯を食うからには捨ててはおけないし、チュークにいる者としての責任も ある! そこで、ダイバーが来る度に一緒に入ることにしました。
JUN-P

そうだったのですかぁ。私も日本から出かけていくからには、やはりいろいろ見せて頂きたいと思います。なのにそれを伝える術がないのは辛い!
末永さんにとっては たくさん伝えたい事がある島、私達にとってはたくさん知りたい島、であるわけですから。。。

20年前。チュークを選ばれたのには何か理由があったのでしょうか?いつか機会があれば教えてください。南の島は美しいほどに悲しい昔を秘めているような気がします。 生意気ですね、、、すみません。 でも末永さんのお話を聞いて、いろんな大変だった話も聞いて、島を、島の伝説や、私達が失くしてはいけないものを守ってくださってるんだなぁって思ったのです。 そのおかげで日本にいる私達は、島に行く機会を持てるし いろいろ知ることが出来るのだと思っています。

トラック
オーシャンサービス
末永
もともと、島育ちで泳ぐ事、潜る事(素潜り)にかんしては全く問題ありません でした。 独自でガイドができるようになった頃、必然的に問題が出てき始めました。 まず、ポイントの問題。 これまでは沈船ばかりで日本人のためのリーフのポイントが殆ど開発されていま せんでした。 それからというものリーフのポイント開発に必死に取り組みました。

そして、ガイディングの問題。 外国人ダイバーに比べると、日本人ダイバーは特殊です。 外国人を沈船にだけ案内している現地のダイバーだけですと、どうしてもガイド のやり方に無理があります。 うまくいきません。これは時間のかかる大きな問題でした。 そして、私自身の日本に対する問題。 私は現地で現地のガイドダイバーと一緒に潜りながら我流でダイビングとガイ ディングを会得していきました。

しかしこれでは、公共の場では通用しません。 特に、資格を重んじる日本の旅行会社に対しては、きちんと資格を取る必要があ りました。 程なくしてイントラのライセンスを取りましたが、所属団体の『カードを発行し ろ』の言葉を無視してガイドに専念しました。 20年ほど前にこれらの問題を一つづつ解決して、現在に至っています。

この頃の事は豪海倶楽部の去年の5月号に私の紹介として少し書いてあります。 また、この頃、サメを集めてシャークアイランドでシャークショウもやっていま した。 ダイビングスポットとしてのパンチが欲しかったからです。 この事はまた機会があったら紹介しようと思っています。

現在は立場上、毎回ガイドとして入る、ということは少なくなってきましたが、 根が好きですから、なるべくお客様と一緒に入る事を心がけています。 最近はディープに凝っています。

50m以上のスーパーディープに入りたい人、この指とーまれ!
DIVE・ESTIVANT
塩入
GMLの皆様、久米島から塩入です。 GWの混雑も落ち着いてきました。 連日、時間とCPUとの戦いでしたから、ようやく窒素抜きが 出来ます、といっても今日も3本ありますが・・・。

末永さん、いつも楽しく読ませてもらっています。 MLだけではもったいない楽しい秘話?ですから、本編で 紹介して下さいよぉー。

> 50m以上のスーパーディープに入りたい人、この指とーまれ!

ピク!? っと反応しました(笑)。 最近、私はほとんど深いとこには行っていません。行く理由づけ? を2つ3つ ゲストに説明しないといけない風潮ですし、それが言い訳っぽくてなんというか・・。 でも、ただこのままずっと落ちたい、着底するまでどこまでもぉーっ、で、底から 太陽見上げてひたすらBC吸気、潜水艦浮上、ただそれだけっていうのが好きなので、 とまっちゃいますよ!私は。
トラック
オーシャンサービス
末永

皆さんこんばんは! 化石人間・末永です。

塩入さん、そしてMLの皆さん! GWお疲れさんでした!  こちらはのんびりと休ませてもらいました。 久米島! 行ってみたいなーーー。 サンゴも綺麗そうだし、あのドロップオフも是非もぐってみたいね。 それになんたって魚が釣れそうだモンね!(ヤバ! ついホンネが。。。)


> MLだけではもったいない楽しい秘話?ですから、本編で 紹介して下さいよぉー。

そのうち、シャークショーでもいきますかネ! トラックに来る外国人ダイバーに『カミカゼ』とか『クレイジー』とか陰口を叩 かれていましたからね! サメと私が水中で乱舞する、ちょっと過激(超カゲキ)なショーでした。 1度は後ろからサメに体当たりを食らった事があります。(マジ!)

> とまっちゃいますよ!私は。

おっ! これで何とかバディ組めますね!! いいですよー、ディープは!
あの深みから見上げる水面の永遠とも思える遠さ・・・・。 かすかな太陽の光・・・・。 アンカーロープを行けども行けども姿を見せない沈船・・・ ちょっと想像してみて下さい、60〜70mの山の高さを・・・・ あれだけ潜っているわけですよ! そのかわり、減圧、1時間はザラですよ! 気合が入ります。 これに沈船というファクターが加わるとたまらないですね! 正に潜ってるって感じです。 トラックに来るアメリカンダイバーは連日これをやるわけです。 タフですね、やつらは。 だから、チュークのショップ&ガイドはディープは当たり前、というところがあ りますから

そこ(深いところ)に沈船があるわけですから、そこに潜る!
ただそれだけのことです。 いつか、MLの誰かと一緒に深く・深く入れる時を楽しみにしています。

JUN-P はぁ〜。可愛い絵文字つかいからは想像もできないハードな海生活をされているので すね・・・。 ディープって、確かジュンペの最深は40mくらいだったと思いますよ。 しかも頭がボォ〜っとして、脳みそが頭蓋骨のなかで浮遊してるかんじ? ヘルフリッチ君を見ていたと思うのですが、幻でわなかったのかと?

でも末永さんも塩入さんもおっしゃていた感覚。


なんとなくわかるような気がします。JUN-Pには想像の世界でしかないですけれど。。。 どんどん沈んでいって、気がついたら思いもかけない世界があったり? きっとどこかへつながってるんじゃないか?もしかして宇宙へ?なんて思います。 空も海も宇宙も青いのはきっと不思議な理由があるのかも! でも私はきっとその前にびびって我にかえりそうですが。。。
ファイブ・オーシャン
高野

豪海倶楽部の皆さんGWお疲れ様でした。

沖縄本部の高野です。
いつも皆さんのやり取り!?楽しく拝見しております。
今年の本部はウミウシがかなり多く連日コンシボリ状態です。そう言えば、GW中に和製ピグミー?が参上いたしました。よく見るピグミーと環境もスタイルも異なり???です。それ系の幼魚かと思いましたが,御腹はパンパンで成魚のようです。

連日のバカ潜りにも負けず,今日も潜っております高野であります・・・ちょっと関節 がピリピリ(苦笑)
そろそろまた皆さんも撮影に戻れるころですよね!僕も頑張んなきゃ!!
そう言えば、ガイドのつぶやきの原稿締め切りってもう決まってるんですかね?
僕だけ出来てなかったりして・・・(心配)

ダイバーズ・プロ
アイアン
テツです。現在、函館です。
かなり時化ていましたが、潜ってきました。視界わる〜い。ウネウネ! 水温も、初めのポイントは4度、次が5度...。さ、さむ〜い。 外は暖かいから、まだ助かります。

> 50m以上のスーパーディープに入りたい人、この指とーまれ!

この下限にしている仕切りの数字が気になります(笑)。上限はどこまで?(爆) 反応しているのがアツオくんだと言うのが...また。(^-^)


さて、僕も自分がガイドになった起源を思い出してみました。

確か、当時はガイドと言わずに、ファンダイブと呼んでいました。今でも言ってい る かな?お客さまと一緒に海を楽しむ...という意味合いで使われていたんだと思 い ますが、あまり好きな言葉ではありませんでした。苦しむ為に予約をしてくる人な ん ていませんからね?(苦笑)
JUN-P JUN-Pは泳ぎが苦手なので、ダイビングを始めるのには不安もありましたが、自分で苦手だと思っていることを克服(できてないけど)できかけたり、TRYする精神を持っている自分が好きになれますし、なにより一歩進めた時の気持ちっていうのは何物にも代え難い達成感があります。苦行っていう言い方は適切ではないかもしれませんが、それを越えてこそ目の前に開かれる海の世界っていうのはあると思います。(まだまだ修行中ですが、だからこそもっと潜りたい(>_<))
ダイバーズ・プロ
アイアン
今でこそ、多くのダイバーが訪れるようになった三保ですが、以前は地元のダイバ ー か講習でしか潜っていない場所でした。もちろん、個人的には出社前やナイトまで 潜り倒していましたが、今のようなタイプの「ガイド」としての目は養われていま せんでした。トレーニングや修行に近いようなダイビングだったと思います。( 笑) 多分、自分にも「海」にも自信がなかったのだと思います。大瀬や井田では、 ガイドらしいガイド?ができても、三保では...。変なテレがあったのかも知れ ません。あるいは真剣にガイドをして否定されたら...。そんな不安があったの でしょう。
JUN-P 出勤前やナイト、たぶんほとんど毎日気を失いそうになるまで潜っていた情熱は、三 保の海に確かにある魅力を信じていたから。。三保の海が女性なら、けっして鉄さんの愛をわすれないと思います。 三保の魅力を、引き出して、輝かせてくれたのは鉄さ んの情熱ですものね。 って・・またもや生意気言ってすみません。
ダイバーズ・プロ
アイアン
僕は、ここで生まれ育っていますから、自分の故郷を上手く表現できな かった時の恐怖が、確かにありました。 ある時、不思議な魚を見ました。今まで、どこの海でも見た事がなかった魚です。 毎日、真剣に観察を続けるようになりました。ダイビングを真剣にしたことはあっ て も、真剣に生物を観察し続けるという事はありませんでした。ここが、僕にとって のガイドとしてのスタートでした。
この魚を紹介したい!いかに綺麗で、いかに優雅で、そして面白いか!それを伝え たい!この思いが、きっと「ガイド」としての始まりだったに違いありません。
JUN-P 鉄さんの写真に映っている子達は、みな何かものいいたげで、 物語を持っているような気がします。 きっと話しかけていらっしゃるのでしょうね?
(心の中でか?声に出してか?は分かりませんが(>_<))
ダイバーズ・プロ
アイアン
もちろん、お客さんと一緒に楽しむことも忘れませんが、今日のこの海をどのよう に 表現するか?を海と相談することで決められる「ガイド」の魅力にとりつかれてい ます。

こんな感じ〜。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
ほんまに、、海と鉄さんの会話が聞こえてきそうやなぁ〜。
JUN-P みなさん、ご多忙中にもかかわらずご反応くださってありがとうございました。
これからも、ちょくちょくいろんなお話を聞かせて下さいね。
トラック
オーシャンサービス
末永
”何故ガイドになったか?”秘話! これからもボチボチ行きましょうよ!
みなさんとの輪を繋ぐのには格好の材料だと思います。 その人の人柄も偲ばれて、逢ったことも無いのに(私は一生遭えないかも?)す ごく親近感を感じます。 ねー、Junちゃん!
みなさん、暇な時は、あなたの“秘話”のかけらを少しずつでも書いてみんなに 教えてあげてください。

化石人間・末永
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ

今回もご協力ありがとうございました。

読者のみなさん!
GMLは毎日こんな感じで盛り上がっていますので、これからも機会をみつけて座談会アップさせてもらいたいと思います。

せやから読者のみなさんも、感想や質問。もちろん激しいツッコミも豪海倶楽部の掲示板にどしどし書き込みして下さいや。
ライターズは一日三回は掲示板チェックしてるねんで。
待ってるねんで〜。 ねんで〜。ねんで〜。


う〜ん。
そういえば・・・・・
横田兄ハン。オサムはん。島津はん。肇はん。 あー!雄輔ハンの話もまだ聞いてないなぁ〜。。。せや、8月号から新加入しはった八丈島レグルスダイビングの水谷ハンにもML参加してもろて、いろいろお話させてもらいたいなぁ〜。

とううことで、次回はいつになるかわからんけど、ますます期待できまっせ!

ほな(>_<)//~