座談会 豪海倶楽部  

名前 コメント
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
まいど!ヨゴゼ・ダマリナハーレです。

「って誰やねん?」ってツッコミがさっそく聞こえてくるようですけど、実は”ぱいぱい塔”最終話に登場する予定の、ちっこいヨゴレダルマハゼですねん。なんや豪海倶楽部の執筆者同盟?GML(豪海ライターズ・メーリングリスト)が、毎日えらい盛り上がりようで・・。おもろうて、もったいないさかいに「バーチャル座談会にしまひょ」という事になったんですわ。
ほんまやったら一番ヒマなJUN-Pが司会役を・・っちゅう事なんですけど、まぁJUN-Pは根っからの小心モンやさかいに「こんな大御所相手にようツッコミいれんわ」ううて半泣きや。しゃぁない、急遽ワイが代役さしてもらいますわ。すんまへんなぁ。。。

っちゅうわけで雑誌には書いていないようなレアなネタ、あのガイドさんの意外な?素顔!ちょこっとだけ公開するで〜。ええかぁ〜?

ほな大将から、よろしゅうに。 ※〜※は、状況説明を入れまっせ!
雄輔 自己紹介か、、、50歳、♂

女川よりもどり、、そのとたんに出版社から次にスキャンする図鑑の写真を出せ!!といわれて、シックハックしてます。 昨日、イトヒキベラのうち8種は、、もういいや〜〜と並べるだけで、1晩かかってしまった。800枚は有る写 真を、あーだこーだと、、、 図鑑に出てない図鑑とか、、やりたい企画は山あれど、、スキャンがおいつきません。いまも、仕事上1000点のスキャンをしているので、、、泣き言、、

でもさ〜ま〜気長にいこうよ。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
こちらの方でも、お世話になります。
1970年岐阜県生まれです。 幼い頃、天気予報を見ていると、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡)の中で、なぜか、自分の住んでいた岐阜県だけ、波浪(ハロー)警報というのが出ないことをすごく不思議に思っていました。子供心にHello〜みたいでかっこいい響きでしたので、悔しかったのです、、、(笑)。

そんなことから、海に興味を持ち始めました。 で、現在は、東伊豆の川奈に住んでおります。 追い出されない限りは一生ここで暮らすと思います。
DayDream PALAU
秋野
僕は1970年生まれで、川名の八木さんと同じ歳でした。

生まれは神奈川県平塚市でなのですが、3歳の時にオヤジの仕事の関係で実家のある伊豆大島に引越し、そのまま18まで過ごしました。

海には良く遊びに行ってました。というか田舎なものですから自然相手に遊ぶしか遊びがなかったんですね。僕はどちらかと言うと山より海の方が好きで、釣りや素潜りをいっつもしてました。

夏の間はオニギリだけ持って海に行き、おかずは海で調達するという遊びをしながら少年期を過ごしました。
DIVE・ESTIVANT
塩入
1971年生まれの、32歳です。
それ以前はフィリピンにてガイドをしていました。

もともとキャンプ&素もぐり&食料自己調達、という遊びを延々していました。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
おっ。三人さん、年代も近こうて、なにやら趣味というか、海との付き合い方が似てますなぁ〜。さっそく三兄弟さん仲良しの気配や。
おっと八木っちハンは海のない岐阜出身でしたなぁ・・・。
「はろぉ〜!」ゆーてみたりして。

ほれほれJUN-Pもはよ挨拶せんかいな。どんくさいなぁもぉ。
JUN-P 大阪在住のファンダイバーです。職業はコピーライターとかいろいろやってます。 一年に6回はダイビング旅行がしたいという野望を抱えて、悠々フリー独立を夢見てます。プロフェッショナルなみなさんが語られる海の話がいっぱいの中で、400本ダイバーの私がどこまでついてゆけるのだろう?なーんて、不安もありましたが、エイッって飛び込んだら、みーんな暖っかで、とても夢が広がりました。これからは、少ない本数で割った気持ちは濃いぞ!・・濃いはずだぁ。。と自分をはげましつつ、自分なりの海で感じたことを表現してゆきたいなぁ。と思っています。よろしくお願い致します。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
はぁ〜(>_<)なんか浮いとんなぁ。
JUN-P大丈夫かぁ?しっかりしいや〜。
DayDream PALAU
秋野
ところで皆さんはいつダイビングを始められて、どんなきっかけでガイドになられたのか聞きたいですよね。

「人生とはドラマである」

誰の言葉か忘れちゃいましたけど、まさにその通りだと思います。 人のドラマを知ることにより、また啓発されていくなんて素敵だなって考えたりします。
DIVE・ESTIVANT
塩入
何故ガイドになったか・・・・。

私はダイビング暦9年という浅い期間ですが、その前は海に車で行って数日寝泊りして素もぐりして、という事をしていました。

フリーターの時期だったので、半分車が家のような状況です。今でこそ流行って(?)いますが、ハイエースなんかはとってもいい車で、あの後席にはパイプの安いベッドがあつらえたように入るんです。その下には衣装ケースが6ヶ入ります。室内のロールバーもどきの棒達は物干しになり、前席の窓は、網を張って蚊が入らないようにしていましたからもはやワンルームマンション並です。

これなら50万で1年余裕で暮らせるのです。熱かったら冷暖房完備の近所の私立図書館に入り浸りですから。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
かっこよろしいなぁ。 サバイバーでんなぁ。食料は海にあるし、もしかしてお風呂も海で済ましてはったんちゃいますのん?
DIVE・ESTIVANT
塩入
その頃は、南伊豆にこの車でよく行っていました。

で、海に潜っていると、近くで凄く派手なウェットスーツの人達が、講習してるわけです。なにかドラマの中に出てくるような人達に見えて、僕はいつもこそこそ隠れていました。

僕は海パンにTシャツ、2000円のマスク&シュノーケルというスタイルでしたから。正直、こんな場所であんな事してて、足が立つ場所で、あんな重いガンダムみたいな装備つけて・・・って思ってましたよ。でもそれは今思えば9割5分、ねたみですね。お恥ずかしい・・・。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
お。もしかして塩入ハンはガンダムフリークでっか?それやったら座談会番外編で是非語りあいたいもんですなぁ〜。

それにしても、こそこそ隠れる塩入ハンの可愛いらしい様子が目に浮かぶようで笑みがこぼれますわ。

秋野さんの場合はどないでした?
DayDream PALAU
秋野
僕は当時、ダイビングには全く興味がなく、「男なら素潜りでいけよ!」とか思っていました(笑)。

無知って怖いな、と今になって思います。 初めてレギュレータをくわえたのは21歳の時です。 夏に休みをもらったときに、たまたま大島に帰ってきてて、その時にOWを勢いで取ったのが始まりでした。

講習中前半、やっぱり「チャラチャラしてんな」とか思ってたんですが、海洋実習の1本目でイントラが見せてくれたのがベニイザリウオだったんです。

それまで食べたりする魚のことはなんとなく分かっていたつもりで、何月にどこの磯にはどの魚が来て、いつにはどこに何がいる、どこどこの潮はいつになったらこう変わる、などといったデータをじいちゃんたちから教わっていたので、大島の海のことはなんとなく知っているつもりだったんですね。大バカ者でした。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
そうでっかぁ〜。硬派やったんですなぁ。やっぱしそん時はビシーッとオールドタイプ・ジャパニーズスイムウエアーで荒波を見下ろしてはったんやろか。。

す・すんまへん。うるさいことばっかり言いまして、なんせ”ぱいぱい塔”では永遠の修行僧うう役柄で、しかも無口っちゅう設定ですねん。せやけど、このとおり関西のおばちゃん以上にしゃべりな性分やさかいに(ま、実際はおっちゃんですねんけど・・)ストレスたまってますのんや。いや、すんまへん。しゃべらしてほしいのは山々ですけど、しばらく黙らしてもらいますわ。

さっ、塩入ハン続けてくださいや。
DIVE・ESTIVANT
塩入
私は、それから暫くしてスーツを着て出勤する会社に入り、多少まともにお給料を貰うようになってから、小銭が溜まったんでしょうね、始めてしまったわけです、あの頃のねたみを晴らさんばかりに。そうしたら全然違った。 今まで何か海について知ってる気になっていたのが恥かしかったですよ。こんな海の楽しみ方もあるんだって。

それから暫くして会社には辞表を書いてしまいました。 車で寝泊りしてた頃より、裕福にはなってました、その頃は。14型TVは29型になってたし、ワンルームは3LDKになって、オンボロのハイエースは、ボルボのエステートになってました。

でもふと気付いたら、そんな諸々が単に大きくなっただけでしたね。自分がそんな方向にしか投資が出来なかったのは悔やまれる事しきりでしたが、それなら生活また底の方に戻しても問題ないだろう、って事で、この職業に就こうと思ったわけです。どうせ底なら、コンビニの深夜よりダイビングガイドでしょう!って。

なんか動機が間違ってますね、読み返すと・・・。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
そんなことありませんで!塩入ハンにはどうあってもガイドになってもらわな。
なぁ?秋野ハン?
で、秋野ハンが海中の世界に引込まれた直接のきっかけはどうやったんでっか?
DayDream PALAU
秋野
僕の場合は、そのベニイザリウオを見せてもらっているのに全然分からない自分に気付いた時でした。
その時のカルチャーショックったらなかったですね。今でもはっきり覚えています。
そんな魚がいるなんて思ってもみなくて、とにかくその壁にへばりついているらしくない魚が新鮮で、本当に目からウロコが落ちる思いでした。

で、その時に思ったんですね。「ダイビングってすごいな」って。同時に「今までの自分と同じような考えをもっている地元の若い奴らは沢山いる、みんな僕と同じようにダイビングを誤解しているかもしれない」と。

で、「じゃ、僕がガイドになってみんなを案内してやればいいんだ」と、いきなりそこまで思考が飛んでっちゃいました。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
えらいみごとなまでの直結思考ですな。
まさに天職を得るときってそんな感じなんやろねぇ。
DayDream PALAU
秋野
人生最初のターニングポイントだったように思います。

そしてその後、速攻で当時勤めていた会社に辞表を出し、そのまま大島に戻ってきました

そして、大島で5年間ガイドとして仕事をし、97年にパラオに来ました。

当時、長野さんがやってらっしゃったAN`Sに就職し、3年間勉強させてもらいました。パラオには一度も訪れたことがなく、潜ったこともないのに、志願しました。

ずいぶんと無茶な選択をしたなと思っていますが、結果的には正解だったように思います。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
パラオの場所は御存じでしたんか〜?なんやJUN-Pが「知らはらへんかったらしいで」ううてますけど?バキッ!ドカッ!わぁごめんJUN-P、もうゆわへんからカンニンしてー。
DIVE・ESTIVANT
塩入
私も今ではその選択は間違ってなかったと確信しています。

社長の川本からも、身に余る給料を頂いています。実はフィリピンから帰ってその足で紀伊国屋に行って、マリンダイビングの求人欄で、エスティバンにTELしました。で、落ちました・・・。履歴書には、顔は極悪ですが、性格はいいです! って強調してたんですが(笑)。

やっぱり来て!って言って貰ったのはその後1ヶ月してからですね。いつも身体を動かす仕事っていうのは僕の性に合っていますし。

それでも未だにあの貧弱な装備で何も知らずに潜っていた海岸でのひと時は、心の底から愉しかったと思います。

人口鰓が早く出来ていれば、きっと、あのまま車に住んでいたと思うのです。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
人口鰓でっか・・、塩入ハンらしい表現やなぁ。人間にもいつか生えるんちゃうやろかなぁ?

でもまぁほんに、塩入ハンも秋野ハンも速攻・辞表とわ・・・。 ダイビングを始める前からず〜っと自然に海と親しんではったんも、きっと海との縁やったんでしょうなぁ。。 ええお話聞かしてもわいましたわぁ。

で。大将の青春時代わ??
雄輔 僕は学生時代、暴走族に車を売りつけて、リッチでしたね〜カメラマンになってからより、、

なんせモーガンという、25年前に400マンもした車をダイビング屋にのりつけましたから、、

我が師匠、菅又氏もびっくりしたそうです。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
モーガンううたら「ルパンルパーン」のんちゃいますのん?
ごっついのん乗ってはってんなぁ。えらいハイカラやぁ。せやけど学生時代に400マンて・・、どうやって稼がはったんやろ?おそるべし大将のバイタリティやわ。
しかもボーヤンともご縁がおありとわ。
DayDream PALAU
秋野
人の繋がりというか、タイミングというか、

「縁」って言葉にしたらしっくり来るのかもしれませんが、そういうのあるような気がします。

例えば、川名の八木さんがヒロさんに会ったように、ね。
JUN-P 私もこの場をおかりして改めて感謝の気持ちを伝えていいですか? 豪海倶楽部参加へのきっかけを与えてくれた、サイパンの片山潜水さん。ドドーンと受け止めてくださった雄輔さん。優しく迎えてくださった執筆者のみなさん。ありがとうございます。
テレッ(*^-^*)
そして引っ込み思案でしかも泳げない私を、精神的に包んでダイバーに育ててくれたヒロさんをはじめとするMOC歴代スタッフのみなさん。今の自分が海を感じて、こうして表現できるようになったのは、この人達があってこそだなぁ〜としみじみ思っているのです。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
せやせや。JUN-Pもちゃーんとお礼ゆわしてもらい。

ところで八木っちハンとこは、川名やったかなぁ?
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
ちょっくら乗り遅れ気味の川奈の八木です(笑)。

> 例えば、川名の八木さんがヒロさんに会ったように、ね。

そうそう、秋野さ〜ん、「川奈」でお願いしますよ〜(笑)。
パソコンで変換すると最初に「川名」がでますから しょうがないですけどね〜〜。
でも、フリをありがとうございます!
DayDream PALAU
秋野
八木さん。申し訳ないっす。(汗)
もう間違えませんよ。 川名ですよね。
了解です。

・・・すみません。変換ミスです。 マジボケでした。(爆)
自分でハマッてしまいました(笑)。
『川奈』ですね。 しつれいしました。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
僕とヒロさんと出逢いですか、、、。

簡単に言いますと、当時の女友達(今のカミサン)がサイパンフリークで、おまけに、たぶんヒロさんにあこがれていて、いつも、サイパン、サイパン、ヒロさん、ヒロさん、とあまりにもうるさいもので、(笑) それでは一度サイパンとやらへ行ってみるか。と行ったのがキッカケですね。

業界のことなんてまったく知らない僕は、ヒロさんの前でヒロさんのモノマネをして、怒鳴られ、ふざけたメールをして怒られ、、、。と何をしても怒られっぱなし! 僕にとっては、ガキのころ近所の柿を盗んだのがバレて、マジで怒ってくるクソジジィのような存在でした(笑)。
おまけに公務員時代は、トップセールスマンに選ばれたりと鼻高々で、世の中分かったつもりでいたのですが、このご時世に、真剣に怒ってくれる人なんて、いないし、何かかっこよく思えたんだと思います。

それで、鍛えてもらうならこの人だ!
と丁稚奉公に行ったわけなのでした。

オフレコでお願いします(笑)。
DayDream PALAU
秋野
八木さん、分かります。
うーん、こういうのドラマですよね。
カミさんがあこがれている人に縁があったなんて。
仲さんが言ってたそういう運命の糸って本当にあるんじゃないですかね。
人の出会いが決まっているものならば、そこから発展していくことも多いんでしょうね。 このMLだって雄輔さんからはじまったものですし その糸がもっともっと太くなっていったら、もっと面 白いことできそうですよね。

例えば、みんなでどこか誰かのホームに集まって写真&ダイブのオフ会があるとか。

最近ヒロさんともミクロネシア繋がりでいろいろ接点を持たせて頂いています。 カッコいい人ですよね。マジで。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
ワイもこのヒロハンうう人、知ってますわ〜。いっつも珊瑚のとこからじーーーっと動きはらしませんねん。なんやよう独り言ううたり笑ろたりしてはりまっせ。おもろい人や。

ところで、横田ハンはどうしたはるんやろか?
GO TO THE SEA
横田
皆様はじめまして、またはお久しぶりです。
東伊豆 GO TO THE SEA の横田と申します。

いやーしかしこのML、開設と同時に スゴイ勢いで投稿されていますね、読むのタイヘン。

※この間、GML参加者のみなさん個々に丁寧なREがありますねんけど
残念ながら略さしてもらいますわ〜(>_<)長いですねん※

っとご挨拶したところで早くも息切れしてしまいました。
そう言えば自己紹介もまだしてなかったですね。

1961年横浜市生まれで後厄。 東伊豆でダイビングサービスをやっております。
色々書こうと思ったのですがまとまらないのでまた後日。
ではこれからもよろしくお願いします。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
ご挨拶だけで疲れてしまわはったんや〜(^-^)
ダイバーズ・プロ
アイアン
みなさま、こんばんは。三保の鉄です。

初めまして&お世話になってます&お久しぶりです。

流石は横田さん、丁寧な挨拶ですね?能ある鷹は爪を隠すと 言いますが、まさにその言葉の当てはまる方ですね?(心底)

僕は、清水生まれの地元育ちで、1975年の沖縄海洋博で海に目覚めました。沖縄の海を見て、今まで自分が寝ていたんじゃないか?ってくらい衝撃を受けました。それ以来、海とつかず離れず遊んできて、大学入学と同時にCカードを取得し、それからは怒濤のごとく潜ってます。

ちょっと北海道に出張に行っていたのでレスが遅くなりましたが、
打てば響く!をモットーにレスしますので、イジめないでね?(笑)
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
いったい鉄ハンをイジめる勇気がある人がおるんやろか〜(^o^)?
とまぁそれはさておき「鉄ハンのレスはいっつも電光石火なみや」てJUN-Pもううてるで。頼れる男・鉄ハンに相談を持ちかける事を「鉄橋をたたいて渡る」と例えるらしいわ。

さぁ。横田ハンのレス読も。
GO TO THE SEA
横田
鉄さんwrote:

> 流石は横田さん、丁寧な挨拶ですね?能ある鷹は爪を隠すと
> 言いますが、まさにその言葉の当てはまる方ですね?(心底)

※「いえいえ、なんのなんの・・・・」と、またしても長い挨拶が交わされ始めたで。
あまりに丁寧で長いので行数の都合もあり残念ながらまた略ですわ〜(>_<;)※

鉄さんて以前お会いした時の印象やお写真や文章などから拝察して、僕の中では「思慮深い哲学者」みたいなイメージだったのですが、今回再度お会いしてお話してみて、笑顔がとってもチャーミング(こういう言葉は男性には失礼かもしれませんが)って感じました。女性ファンはとろけちゃうんでしょうね、この笑顔に。
ダイバーズ・プロ
アイアン
いや〜?どうなんでしょ〜?・・・

※鉄ハン、照れてはりますわ。気の毒なんで以下・略〜(>_<)※

その内に出てくると思いますが、ツヨシ(川本さま)と僕は同年代(タメ)です。
この昭和40年生まれのベビーラッシュ世代が旋風を巻き起こすのは今か?今か?と待ちわびてます(笑)。
GO TO THE SEA
横田
そうでしたかこの年代の方はお二人も含めこの業界でご活躍されてる方が多いですよね。 少し上の我々の年代も負けないように頑張りますよー。
ダイバーズ・プロ
アイアン
単に引っ張って行ってもらう事だけを期待せず、押し上げるつもりでガンガンいきますね?業界の期待を担うと言うよりは、常にアプローチを続けたいと思ってます。
DayDream PALAU
秋野
こういう前向きな姿勢には感銘を受けます。マジです。
諸先輩方がこういう熱いものをもっていられると、僕達も追いつきたいという思いと 僕達にできるアプローチ方法、スタイルをどう持つか。って考えさせられますよね。
ね、ね、八木さん、塩入さん
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
こうして大先輩の皆さんと語り合え勉強させていただける場があるのを幸せに思います。
ダイバーズ・プロ
アイアン
そうですね?楽しいです。大したお話しは出来ませんが、何かのキッカケになってくれると良いですね?
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
かなり下の年代の(笑)僕達も先輩方々に、追いつけ追い越せで頑張らないと、と思っています。知識や経験では勝ち目がないところがあるかもしれませんが、若さゆえのパワーや勢いでガンガン行きたいと思っています。
ダイバーズ・プロ
アイアン
どうなんでしょ?勝ち目は大いにあると思います。(爆)

ただし、僕らの年代は一見してヒョウヒョウと生きてきたように感じられる世代なんですが、失敗を繰返して生き残ってきた面 々が揃っているので、“しぶとい”ですよ。勝ち負けなら勝った時に気をつけてね?

(と若い芽を摘むような発言をする・・・)← (-。-)y-゜゜゜
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
秋野さん、塩入さん、ヤングチームとして頑張りましょうね〜〜(笑)
ダイバーズ・プロ
アイアン
ヤングチームか〜?懐かしい響きだな〜?そんな事を言われた時代もあったかな?
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
横田さん、仕切り頑張ってくださいね!?(笑)
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
そうですねん。横田ハンは豪海ライターズを仕切って家族化しはったお人ですねん。 親父は雄輔ハン。兄貴は横田ハンや。JUN-Pは長女らしいわ。ボコッ!痛いなぁ、ええやん、年関係ないやん。え?姫麻呂ハン?あの人は謎やねん。えらいベッピンさんやてお噂は耳にするけど、それ以外は全てが謎の人やねん。
もうJUN-Pなんかほっといて、兄貴仕切ってください〜。
GO TO THE SEA
横田
でわ。
さて同年代と言えばほぼ同い年の八木さん、秋野さん、塩入さんの「何故ガイドになったか」はキッカケも経緯も三者三様でありながらどこか不思議な共通 点があって大変興味深いですね。
ダイバーズ・プロ
アイアン
はい。あつおくんは、会う前から気になる存在(HPなどの情報から)でしたが、かなり身近に感じれました。また、同じ静岡エリアの八木ちゃんやウワサだけが伝わってくる秋野さんにも親近感が持てました。
DIVE・ESTIVANT
塩入
鉄さん、ご無沙汰しております。
HPを見ていてくれたのが、とっても嬉しかったです。私は鉄さんの、あの流れるような名調子の素敵なレトリックが大好きなんです。 あれが人をいつの間にか惹きこんでしまうのですよね、泥にも(笑)。

八木さん、ヤングチームで頑張りましょう。でも歳的には青年部ですね、私たちは。

でですね、八木さん、ヤングはもうヤバいです。グラサンもいけません、アベックも完全にNGです。祝日を旗日というのと同じくらいにヤバいです。これでギャルは5キロ退きます。八木さん、マスク甘いから注意ですよ(笑)。私もこれで大分懲りました。
ダイバーズ・プロ
アイアン
八木ちゃんwrote:

> 確かに!気をつけます。
> 最近も、尊敬する鉄さんに見習い、(笑)
> 東京でのイベントに行き、帰りにお客さんたちと、
> 飲んでいて、「いや〜やっぱり花金は人が多いね〜」
> と大きい声で言ったら口を押さえ込まれたばかりです、、、。
> 川奈では、ナウい方なんだけどな〜〜?(爆)

ヤングチームさん、巨乳をボインと言うのもダメですか?
え?今はスイカップだって? (笑)
DIVE・ESTIVANT
塩入
ハハハ! 八木さん、おもろいっすよ、マジで。競馬じゃないですが、そのまま、そのまま! で、お会いしたいです。

こうしましょう、じゃぁ今度、ナウでヤングな秋野さんと八木さんと僕で、グラサンにビーサンで、パツキンのアベックをからかいながら、マブいボインのねぇちゃんに、茶ぁシバキ行かない?? とりあえず花金に、アルタ前の待ち合わせって事で・・・・・・・秋野さん、混ざってもらいます(笑)。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
JUN-P〜。楽しそうやで〜。ヤングチーム入りたいんか?もうあかんのんちゃうかぁ?バキッ!ドカッ!ムギュッ!うわぁ痛いなぁもぉ。やめてーや、つぶれるやん、ワイやらか〜いんやさかいに。八木っちハン助けて〜。
川奈日和
<MOC川奈ブランチ>
八木
先日Mr大瀬といわれている、フォトグラファー阿部秀樹さんがいたので、お話ししてたら、ヨメゴチの繁殖活動を撮影しているとのこと。 なんでも、1匹のオスで4匹くらいのメスを従えてるはまだしも、300mも離れているメスの場所まで把握していて、猛ダッシュするそうな。「追いかけてると疲れるんだよね〜。」と阿部さん。ヨメゴチの絶倫ぶりもさることながら、そのヨメゴチのあとを追い掛け回して水中で息を切らしている阿部さんの姿を想像したら結構笑えました、、、。
DIVE・ESTIVANT
塩入
凄いですね、やはりこのような方は、人が辛い事を満面 の笑みでやってのける。見習わないと。僕は先日、ゴマモンガラのピンク色の花びらのような、綺麗な卵塊がどうしてもマクロドアップで撮りたくて挑戦してたんですが、来るわ来るわ! ストロボ噛み付きまくり、激突しまくりの真剣勝負でした。あの顔がファインダーごしに迫ってくるとマジで怖いです。この魚も、個体によって性格というか、卵を守る半径が微妙に違いますよね。 一度ドリフトのあいだ、ずっと追ってきた奴がいました。多分なわばり半径1キロ・・・・・オイ、卵、守れよ・・・・。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
ほんまにダイビングしはる人はパワーのあるお人が多いわ。JUN-Pも身体弱いとかううてやんとがんばりや。しかし塩入ハンの最後の一言・・めちゃウケました。ナイス・ツッコミ!ですわ。 それはそうと、エスティバンさんのボスさんは?
DIVE・ESTIVANT
川本
皆さん、こんにちは。久米島の川本です。

初めましての方もいらしゃいますので、今後共宜しくお願いします。なんか、皆さんのメールをちょこちょこ見ながらぼーっとしてたら、遅くなってしまいました。すいません。さて、自己紹介ということなので、少し付き合って下さい。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
ほれほれ、JUN-Pも川本さんにご挨拶させてもらい。あーもぅどんくさい。ほなワイから「どうぞ、よろしうに」ってううか、うるさい?
DIVE・ESTIVANT
川本
大学生の頃バイトをしようと思い、単純に肉体労働かな!?・・・っと思っていたのですが、普通 のバイトより水に入る分、作業ダイバーのほうが金がいいと聞き、その筋の職人さんに付いたのが、この世界のきっかけかもしれません。

当時の僕は職人社会に身を置き、その世界に何時の間にか、どっぷり嵌まり、あたかも左官屋さんの弟子のように日々精を出し、当初の率の良いバイトという事も、すっかりうっかり忘れ、一日の仕事が終わり、頭を低くしてその日の賃金の五千円を有り難く頂戴し、「飲みに連れて行ってやる!!」と師匠が言えば、「ありがとうございます!!」と喜び勇んで、カクウチ(酒屋のカウンター、むかしの酒屋にカウンターがよくあって、そこで飲んでるドカチンのおっちゃん達憶えてません?あれです。)で、缶 詰の貝を缶ごと七輪で温めてもらい、ワンカップ大関をやっていました。
(ある意味、別の世界の体育会系かもしれません!?)
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
ううむ。筋金入りの体育系や。若いときから男気の世界に生きたはるわ。
DIVE・ESTIVANT
川本
そうこうしてる間に、会社の人から、直接仕事を頼まれるようになり、今までと同じ仕事内容なのに、日給2万〜2万五千円を貰うようになり、(そうか、師匠はいろいろ教えてくれる代わりに僕から授業料を取っていたのかと、改めて思い出し!?)たまに、ファンダイビングというものをしてみたり、たまには、学業にも励まなきゃ・・っと思い出したように大学へ通 う毎日が続きました。 
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
さすが厳しい男の世界や!けど、倍以上とはきっつい世界やなぁ・・・・。
DIVE・ESTIVANT
川本
久米島に今いるのは、たまたまで、いろんな人との出会いがあり、お世話になり、独立する頃には、この海から離れられなくなっただけです。

だって、新しいポイント見つけて名前付けたり、あるポイントを潜り込む度にその懐の深さに抱かれていると、他のガイドさんもそうなのでしょうけど、愛着がとてつもなく湧くじゃないですか!!

今後、皆さんといろいろお付き合いさせていただく訳ですが、口の悪い所とか欠点の多い人間かもしれませんが(不束者ですが・・・・ちょっと違う?)、宜しくお願いします。
ヨゴゼ・
ダマリナハーレ
うーん。やっぱし何ごとも縁ですなぁ。こうやってMLで会話するだけでも、すぐに仲良うなれるのは、やっぱし縁やわ。なぁ〜豪海ライターズのみなさん。

こんな感じで読者さんとも親しいにさしてもらいたいですなぁ〜?これからも機会をみてGML の様子をお伝えしていけたらええなぁ、と思いますので、よろしくお願いいたします。
次回は、もっと入り組んだレス模様や。まだまだ登場してない執筆者さんが、いっぱい並んではるで!楽しみにしといてや。

ほな、また〜(>_<)//